| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国†恋姫~黒衣の人間宿神~

作者:黒鐡
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

十四章 幕間劇
  陣中食×新たな恋人

「そうそう。上手だよ、ひよ」

「ホントですか?えへへー」

「もう少し作っておけば良いかしらね?」

「何やってんだ。皆揃って」

「あ、一真様!」

賑やかなところに顔を出せば、市達が何かをやっている。

「うん。堺から金平糖が届いたから、陣中食に出来るように小さく分けてるんだ」

「陣中食に?」

「一真、前に言っていたでしょ。金平糖は疲れた体に効くんだって」

ああ、確かに携帯口糧(戦闘糧食、レーション)として用いられているからな。戦闘中のエネルギー補給に使うのはいいけどな。

「ん、この包み方は?」

和紙に金平糖をいくつか包んで筒状にまとめた後に、両脇を可愛らしい紐で結んでいる。

「この方が、束にしてもまとめやすんですよ」

「そういうことか」

見れば、筒状にまとめた金平糖はちょっとした山になっている。今回は大所帯だし、将のみんなに配るだけでも結構な数になるよな。

「市の髪飾りみたいで可愛いでしょ!」

「そうだな」

「それより、一真も暇なら手伝ってよ」

「はいはい。両端をまとめればいいんだよな」

「あ、お兄ちゃんも手伝ってくれるんだ!ありがとー!」

で、少し時間が経ったときだった。俺は順調にやっていたけど。

「あともう少し残ってるわね。ついでだから、全部まとめちゃいましょう」

「はいっ!」

「こんな所にいたのか」

みんなでぼちぼちと話をしながら作業をしていた。そしたら俺の後ろから声がかかった。

「久遠様!」

「お姉ちゃん、まこっちゃん、お疲れ様ー」

「軍議はどうだった?久遠」

これからの行軍計画をまとめるため、久遠達国持ちが集まって軍議をしていた。表情から察するに、特に変わったことはなさそうだけど。

「現状の確認を行っただけだ。すべきは変わらん。このまま北上し、越前を落とす」

「そうか」

「・・・・・・・」

「まこっちゃん・・・」

「それで、何をしていたのだ?お前達」

「堺から金平糖が届いたみたいなんでね。陣中でのお菓子にするのに、小分けして包んでいた」

「ほぅ。市の考えか?」

「そうだよー。疲れてる時に甘い物がいいって、結菜お姉ちゃんがお兄ちゃんに教えてもらったんだって」

そんなことを言いながら、市はまだ包んでいない金平糖の残りをひょいとつまみ上げて・・・・。

「だから、まこっちゃん。軍議で疲れているよね?あーん」

「あーん。・・・・うん。甘くて美味しい」

「えへへー。じゃ、まこっちゃんも食べさせてー!」

「いいよ。はい、あーん」

うむ。相変わらず仲良しでいいことだ。あーんは、この前一時的に戻ったときに奏以来だな。

「じゃあ、久遠もやる?」

「いらん」

冷たいなー。俺の妻たちは、普通にやってくれるけどな。

「あー。お姉ちゃん、冷たーい」

「恥ずかしがっているだけで、怒ってはいないわよ。一真はやってくれるわよね」

「もちろんだ。次はひよな」

「むぅ・・・・」

「え、いいんですか?」

「一真がそう言うのなら、大人しく食べさせてもらえばいいのよ。同じ愛妾なんだし」

「う・・・・・」

「じゃあ、最初に結菜な。あーん」

「あーん。・・・・そういえば、前にもこうしてもらったことがあったわね」

「あの時か。懐かしいな。というわけで次はひよだ」

「あの、私の前に、久遠様に」

「じゃあ、久遠」

「わ、我はいらんと言っておろうに!」

市は素直に言えばと言っていたが、あれで素直なのか。ただの恥ずかしがり屋だと思うのだが。

「やっぱり、ひよな。あーん」

「あ、はい・・・。あーん・・・・はむっ」

「ううう・・・・」

久遠も意地を張らないで素直になればいいのにな。まあかわいいけど。そしたら市もしてもらいたいだそうだ。久遠は眞琴に食べさせればいいのではないかと言うが、こういうのは気持ちの問題だと思うが。

「ぶー。別にいいでしょー。お兄ちゃんにあーんしてもらうのも好きなんだもん」

「なっ・・・・それはどういう・・・・」

「ねねね、まこっちゃんもしてもらおうね!」

「え、えええっ!?そんな・・・」

「いいよね、お兄ちゃん」

「別にかまわんが、眞琴は嫌?」

「べ、別にそういうわけではありません・・・・けど・・・」

「じゃあお兄ちゃん。あーん!」

「はい、あーん」

大きく開いた市の口に金平糖を放り込む。市は幸せそうに笑っている。久遠は唸っていたけど。

「えへへ。おいしー!ありがと、お兄ちゃん!」

「次は眞琴だな」

対する眞琴は市とは対象的にその身をガチガチにしてるけど。お手柔らかにって、あーんでそういうのってなんだろう。

「とりあえず、あーん」

「あ、あーん・・・・・」

眞琴の緊張具合が市とは違う。市と俺とは少し違うか。俺は男で市は女だし。

「はむっ・・・・んっ・・・・ありがとうございます・・・・」

なんか恥ずかしがっていたけどな。

「あら、一真。また増えたの?」

「なんでそう見るんだ」

「でも、眞琴様もお市様も、その権利ありますよね・・・?」

あー、久遠の言ったあれね。

「別に今すぐ使うということでもないだろう」

そういう権利がなくとも、一緒に戦ってくれればそれだけでいいんだが。

「そ、そそそ・・・・そうですよね・・・・」

「で、それを言った張本人は・・・」

「・・・・うぅぅ」

「まったく。相変わらずめんどくさいわねぇ、久遠」

「め、めんどくさくなんかないぞっ!」

「私しかいない時はもっと一真に甘えられるのにね」

「結菜ーっ!」

「別にいいでしょ。ここには身内しかいないんだから。気にする事ないってば」

とひよは、と聞かれたから市がもう家族と変わんないしとか言ってたけど。あと一真隊だし。久遠はうつけどもめとか言っていたが聞こえんは。

「お兄ちゃんも、めんどくさいお姉ちゃんでごめんねー」

「だからめんどくさくなどないっ!」

「こういう所が可愛いから俺は気にしていない」

「ならよかった!だったらまこっちゃんも平気?」

「眞琴は普通にかわいいだろう」

と言ったら、眞琴は赤くなっていたけど。少々落ち着いたら、いきなり眞琴から礼の言葉をもらった。

「何のことだ?」

「以前、兄様がいらっしゃった時に立てて下さった幾つかの策が、鬼との戦いでうまく働いてくれまして」

「そうなんだ」

「そうだよー!おかげで、鬼にもかなり有利に戦いが進められたんだ。ありがとう、お兄ちゃん」

「へぇ。やるじゃない、一真」

「凄いです!一真様」

「鬼に対して有効なことを教えただけだ。凄いのは実行できた近江の皆だと思うが」

あの時は森家と一緒に、鬼退治はしてなかったが。武士は近接戦が主だったので、黒鮫隊と一緒に潰したときに考えたのだし。

「それでも、近江の兵の被害を抑えられたのは事実ですから」

「そうだ。礼はちゃんと受け取っておけ、一真。受け取る側がそれでは、差し出す側の気が済まん」

「とか言われてもな。俺は何もしていない、感謝するならこいつらにしておけ」

と言って、神界から帝釈天と四天王を呼び出した。小谷周辺に、こいつらの分身体を配置し、鬼が来たら聖なる炎で燃やす。小谷城の兵が戦うのなら、神の加護を受けた兵や眞琴たちに与えたのだから。

「この女たちは、どこから現れたんだ。いつの間に一真のところに!」

「久遠たちはその態度何とかならないの?こいつらは帝釈天と四天王である多聞天・持国天・広目天・増長天であるぞ?」

『えええええええええええええええええええええっ!』

ひよ以外の者たちは、驚いたあとに姿勢を正したが、俺は堅苦しいのは無しだと言った。そのあと、帝釈天たちを神界に戻したあとは朝倉家の話になった。

「義景・・・・だったか。そんなに仲がよかったのか」

「はい。織田家に並ぶ、浅井の大恩人です。義輝公から義の一字と、左衛門督の官途を与えられ、一乗谷の発展にも力を尽くしていらっしゃった素晴らしい方でしたし。比叡山にもよく連れて行って頂いて・・・。僕個人でも、浅井家としても、山のようなご恩のあるお方です」

「そういえば浅井も比叡山の檀家であったな」

「はい。そちらでも、義景姉様は色々よくしてくださって・・・。僕も義景姉様のような立派な武士になろうと思ったのですが・・・。どうしてこんな・・・」

眞琴の沈みようは、それこそ今までにないようだったかもしれない。浅井家の独立にも力を貸してくれてたみたいだし、本当に恩人だったのだろうな。俺は、仲間のおかげでもあるし、神でもあるからそういうのはいないけど。仲間や家族と一緒に今があるということだ。

「眞琴様・・・」

「だが、ここで過ぎた事を繰り返しても仕方がない。以前言うた通り、義景にこれ以上の罪を着せぬよう、お主が義景を人として討ってやれ」

「・・・・はい。そうなっていれば、せめて僕が介錯を」

暗くなってしまったのか、皆顔を暗くするが。市は、今暗くなってもしょうがないとこの重たい空気を打ち破った元気がある声であった。眞琴の悪い癖はすぐウジウジになるところらしいが。

「せっかくお兄ちゃんも来てるんだから、もっと楽しい話にしようよー」

「い、市・・・・・」

「一真も?」

「うん。まこっちゃん、お兄ちゃんの立てた策が上手くいくたびに、お兄ちゃんのお陰お兄ちゃんのお陰って言ってるんだよ。半分はお兄ちゃんが仕掛けてくれた神様の力でもあるかもしれないけど」

「そ、それは、近江の兵に犠牲者が出さない策を立ててくださったからで・・・・」

「そうー?他の時でも、何かにつけてお兄ちゃんの話が出てくるよね、最近」

「あぅぅ・・・・」

「ホントはまこっちゃん、お兄ちゃんの恋人になりたいんじゃないのー?」

「そ、それは・・・・・」

「あら。その反応は・・・・」

「まさか・・・・」

「い、市ーっ!」

「ふふふっ。まこっちゃんのことなら、なんでもお見通しだもんねー♪」

さすが、眞琴の奥さんだけであってなんでも分かるんだな。市が言っていたが、好きな人の恋人または奥さんになったら、もっと強くなるとか言っていたが。で、眞琴も俺の恋人にならないかと市が聞いていたいいのかな。それに市は俺のこと認めているらしいが。

「ね、鬼と戦う気があるなら、みんなお兄ちゃんの恋人になっていいんだよね?お姉ちゃん」

「まあ、そうだな」

「そう決めちゃったものねぇ・・・・久遠」

「べ、別に悪い話ではあるまいっ」

で、市は俺の恋人になるのは許すけど、眞琴の奥さんは市だけとか無理難題だろ。あっちの世界に行けば自動的に側室になり、妻へと昇格する。そうすると、眞琴もここでは恋人になるがあちらでは妻になるわけだ。

「じゃあ市もお兄ちゃんの恋人になる!」

「えええっ!?」

「市もまこっちゃんと一緒にお兄ちゃんの恋人になるんだったら、いいでしょう?」

「まあ足利の二人も姉妹だし、姉妹で俺の恋人になってはいけないという決まり事はしていない。ということだ」

「あ、でも・・・・まこっちゃんが嫌だったら、市はお兄ちゃんの恋人にならないよ?」

「ううん。・・・・だったら、市も僕と一緒に、兄様の恋人になってほしい」

「じゃ、決まりだね!いいよね、お姉ちゃん」

「好きにせい」

「あ、でも、兄様の意見は・・・・?」

「別に聞かなくてもいいでしょ。反対なんてしないだろうし。ね?」

俺は目を瞑っていた事に寝ているのかと思われていたが、静かにしろと言った。そうして数分後なってから、目を開けた。何してたと聞かれると神界から声が飛んできたからと。

「別に反対はない。それにこんなにかわいい子がなるのなら、全力で守ろう」

「か、可愛いなんて・・・・」

「まこっちゃんも可愛いよー。ね、結菜お姉ちゃん」

「ええ。誰かさんより自分の気持ちに素直なだけでも、随分可愛いと思うわよ」

「・・・・誰の事だ」

「さあ?誰かしらねぇ」

とまあ、こんな感じになっていたけど。ちなみに正室とか側室とかは今のところ関係ないと言っておいた。ここにいる全員は愛妾だからだ、すると全員納得したけど。

「でも、お市様や眞琴様も、一真様の恋人になるんですね・・・・」

「えへへ。ひよもよろしくねー!」

「それはいいんですけど・・・・。いきなり増えましたね、一真様」

「ああ。初めは久遠と結菜だけだったが、あの宣言以降になっていきなり増えたもんな」

「何人くらい増えたの?一真」

「まず足利家の二人に、一真隊の主要に、麦穂と壬月、あと三若の三人と森の親子、で、今からなった眞琴と市だから現在20人だろうな。ちなみに久遠と結菜を入れて」

「そんなに増えたんだ。まさか家老二人もだけど、あの戦闘集団の森親子までとはね。いつ取られるか心配よね。久遠も素直にならないと、そのうち取られちゃうわよ?」

「し、知らん。我はいつも素直だ」

「そっかー。じゃあ、今日はお兄ちゃんの閨にお邪魔しちゃおっかなー?」

「な・・・・っ」

「ちょっと、市!?」

「あ、もちろんまこっちゃんも一緒だよ!二人でなら、恐くないでしょ?」

恐いって俺は俺で優しくするが。いつもは優しくするが、たまにオイタが過ぎる者には、激しくしてるけど。たとえば、永遠に触手に犯されるとか、スライムでヤるとか。

「あらあら。いきなり強敵出現じゃない?」

「ふ、ふん・・・・。そうは言っても市だろう」

「でも一真隊は、鞠ちゃんまで一真の恋人になるって言ってたわよ。ねえ、ひよ」

「そうですね。雫ちゃんは分かりませんが、先ほど一真様が二十人だと言ってたので、おそらく将領格はだいたい」

「・・・・・・・・」

久遠は黙ってしまったが、決めたのは久遠だからな。今更遅いし、市は三人で寝ようと言ったら結菜とひよも一緒に寝ることになった。すると、ケータイが鳴ったので出たら小型のゼットンがこちらに向かっているんだと

「どうしたの、お兄ちゃん?」

「ちょっとやばいことになったから、行ってくるわ」

と言って、部屋から外に出た俺。部屋にいた連中も、外に出たら俺は上を向いていた。そして俺はドライバーを取り出して腰に装着した。

「行くぜ、ゼットン」

『God Emperor』

「な、なんて言ったのかしら?ごっどえんぺらーって言うのは」

「God Emperorは、南蛮語だ。そして日本語だと神皇帝。変身!」

俺は変身したあと、黒い鎧の姿になった。籠手部分は、赤龍帝の籠手に翼は白龍皇の光翼。背中にはスラスターがあるけど。

「その姿は、もしかして赤白龍神皇帝か?」

「そうだ。では、ちょっと行ってくるわー!」

と言って一気に飛び立ち、ここに向かってくる小型ゼットンに向かって行った。空中戦だけど、今の俺には敵なしだ。剣でやってから、マキシマムドライブで終わらせた。戦い終わったあとに、久遠たちがいるところに戻ってきて変身を解除したけどな。  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧