| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六十四話 甲子園での胴上げその十六

「あと一球」
「あと一球でね」
「あと一球で日本一」
「いよいよ」
「その時が」
「なあ、いいよな」
 美優が四人に言う。
「日本一になった時はな」
「乾杯よね」
「もう飲めるだけ飲んで」
「ああ、そうしような」
 絶対にだとだ、こう言うのだった。
 そして実際にだ、その手に焼酎が入ったグラスを手に言うのだった。
「乾杯しような」
「日本一の時はね」
「その時になったら」
「皆今はグラスを一杯にしてな」
「もうそうしてるわ」
「待ってるから」
 言うまでもなくだった、このことは。
「いよいよだから」
「本当に」
「ならいいさ、あと一球だから」
 それでだった、本当に。
 その一球を待つ、すると。
 腕が唸りだ、そうして。
 勢いのあるストレートが入った、キャッチャーミットに。
 バッターはもう手が出なかった。スピードガンは一五六キロを示していた。そしてその剛速球の判定はというと。
「ストライク!」
 審判の右手が上がる、その次の言葉は。
「バッターアウト!ゲームセット!」
 この言葉が出た瞬間にだった、ピッチャーは全身でガッツポーズをし。
 キャッチャーは立ち上がりマウンドに向かう、そしてナインも。
 阪神の選手達がマウンドに殺到し抱き合う、甲子園にこれまでなかったまでの風船が舞い飛び。
 黒と黄色が乱舞する、声は最早地響きだった。
 そしてその歓声の中でだ、監督が胴上げされてだった。
 勝利の凱歌があがる、それを前にして琴乃達もだった。
 乾杯をして飲む、美優は焼酎を一気に飲んでから言った。
「やったよ!」
「うん、やったね!」
「阪神やってくれたわ!」
「日本一!」
「甲子園で胴上げよ!」
 全員で言う、そして。
 そpの酒を飲みだ、それぞれ焼酎をグラスに入れてさらに飲んでだった。
 美優はだ、満面の笑顔でこう言った。
「なあ、夢じゃないよな」
「頬っぺたつねる?」
「そうしてみる?」
「痛いよ」
 自分で左頬を摘んで捻ってだ、美優は答えた。
「痛いってことはな」
「そうよ、酔っていてもね」
「夢じゃないのよ」
「阪神優勝したのよ」
「実際にね」
「だよな、優勝したんだよな」
 今も夢を見ている様な顔だがだ、美優も夢ではないとわかった。
 そしてだ、こうも言うのだった。
「嬉しいよ、やっとだよな」
「阪神がねえ」
「日本一になったのよね」
「ずっとさ、ピッチャーはよくてもさ」
 どれだけ暗い時代でもピッチャーだけはいい、それが阪神だ。
 だがそれだけで野球は勝てるものではない、ピッチャーこそ最重要だというがピッチャーだけで勝てる程甘いものではないのだ。
「打たなくてな」
「いつも僅差で負けてね」
「地獄のロードから特に」
「毎年そうだったからね」
「本当にいつもいつも」
「それがだよ。ダイナマイト打線が復活してさ」
 今度こそ本当に、というのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧