| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五十九話 精神その七


「貴様が私と共にいる」
「僕達は今は一つだし」
「一柱で無理でもだ」
「二柱いけばね」
「どんな状況でも耐えられる」
 そうだというのだ。
「私達はな」
「魔神達もかな」
「ははは、その通りじゃ」
 バーバヤーガの言葉だった。見れば彼等は全て健在だった。
 彼女は混沌の海の中でだ。死神と目玉に話すのだった。
「わし等も一柱ではないしな。それにな」
「それにか」
「それに加えてなんだね」
「生きねばならん」
 言葉は絶対的なものになっていた。
「何があってものう」
「そうそう、まだまだ遊ばないと」
「死んだら遊べなくなる」
「それならね」
「こんなところで」
 他の魔神達も話すのだった。
「死んでなるものか」
「ここから帰って遊ぶ」
「さらにな」
「遊びか」
 神は遊びという言葉に反応を見せた。そうしてだった。
 感情が見られない言葉でだ。こう話すのだった。
「時々聞くがその言葉は何だ」
「知らないのだな」
「知らない言葉だ」
 まさにそうだとだ。神は髑髏天使に言うのである。
「聞きはするがわからない」
「混沌の世界の者ではか」
「そうだ。どういったものだ」
 神は言うのだった。
「その遊びとはだ」
「おそらくはだ」
「おそらくは?」
「貴様に話してもわからないものだな」
 そうだと話す髑髏天使だった。
「それが何かはだ」
「我にはわからないというのか」
「貴様には感情がない」
「確かにそれはない」
「ではわからないことだ」
 こう神に言うのである。
「感情がないならな」
「そうか」
 神はそう言われてもだ。それでもだった。
 特に思うことなくだ。ただこう言うのだけだった。
「わかった」
「それだけだな」
「わからないのならいい」
 やはりだ。感情のない言葉だった。その言葉で髑髏天使に返すのである。
「それでならそれでいい」
「そう言うからだ」
「だからいいのだな」
「我、混沌の中枢にいる者達のうち我とアザトースはだ」
「感情が全くなかったな」
「あるのはナイアーラトホテップだけだ」
 あくまでだ。彼だけだというのだ。
「そうしたものはないし興味もない」
「遊びを知らないのもだからこそか」
「混沌で世を包めばだ」
 どうなるか。そのこともだ。神は言った。
「そうした遊びというものもだ」
「なくなるか」
「感情そのものがなくなる」
「そうなるな。言われてみればな」
「あるのは。無限の破壊と混沌」
 その二つだけだというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧