| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百八話 善行がもたらした果報その二

「ではです」
「このままだな」
「来る者は拒まずで」
 それでと言うのだった。
「それでいくでござる」
「これが最善だな」
「はい、そして魔物退治は」
「これからもだな」
「民の為にも」
「行っていく、この紀伊は多いしな」
 他の国に比べてだ、英雄達が今領土としている。
「だからな」
「兵を出してそのうえで」
「倒していく」
 こう言って実際にだった、英雄達は兵達を自ら率いて多くの魔物達を倒して倒していった。そうしてだった。
 紀伊の魔物達を倒していったがここでだった、今度は紀伊和歌山城の城主から使者が来て英雄の本陣で言った。
「殿は決断されました」
「どういった決断だ」
 英雄はその本陣の中で自分の前に膝をつく使者に問うた。
「それは」
「はい、貴方様にです」
 死者は英雄を見据えて答えた。
「降り」
「そうしてか」
「貴方様にお仕えするとです」
「降るというのだな」
「左様です」
 その通りだとだ、使者は英雄に答えた。見れば具足を着けておらず普通の武士の身なりだ。そのうえで英雄達の前にいるのだ。
「貴方様が魔物達を果敢に倒されているのを見て」
「そうか、それでか」
「貴方様ならばと思い」
「それで俺に降ってか」
「国も民もです」
「無事に治めて欲しいというのだな」
「左様です」
 死者は英雄に畏まったまま答えた。
「それが我が殿のお言葉です」
「わかった、ならだ」
 ここまで聞いてだ、英雄は使者に答えた。そのうえで述べた。
「その言葉しかと受けた」
「では」
「主に伝えるのだ、これから頼むとな」
「では」
「俺は来る者を拒まない」
 使者にもこう返した。
「これが返事だ」
「わかりました、それでは」
「これからそちらの城に向かう」
 紀伊和歌山城にというのだ。
「それではな」
「はい、それでは」
「城で会おう」
 こう言ってだ、英雄は使者に彼の主の言葉を受けたことを伝えた。そうして紀伊和歌山城に兵を進めたがここでだった。
 ふとだ、英雄は耕平にこう言われた。
「ちょっと紀伊和歌山城調べたけれどな」
「何があった」
「罠とか毒の用意はな」
「なかったか」
「まあ大丈夫やと思ったけど」
 それでもと言うのだった。
「一応な」
「念には念を入れてだな」
「降ったふりをしてな」
 耕平は英雄に述べた。
「実は、ってこともあるやろ」
「騙し討ちはどの世界でもあるな」
「これは引っ掛かる方があかん」
 騙し討ちについてだ、耕平は英雄に話した。
「確かに汚い策やけどな」
「それでもだな」
「引っ掛かる方がや」
 まさにというのだ。
「あかん、そんなんに引っ掛かる様なら」
「この世界を救うことなぞ無理だな」
「夢のまた夢や」
「そうしたことは小悪党のすることだ」
 英雄は騙し討ちについて否定する言葉で言い切った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧