| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と学園の動物達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その六

「それから飲み込むことがアシカですから」
「だからね、この子達もね」
「あまり虫歯はないですね」
「お菓子もね」
 その虫歯の原因もなのです。
「殆ど飲み込んでね」
「お口の中で噛むことが殆どないから」
「あまりね、虫歯はね」
「ないんですね」
「そういえばこの子達の歯って」
 アシカの歯を見てです、王子が言うことはといいますと。
「他の哺乳類に比べても」
「あまりないっていうんだね」
「牙があって後ろの歯があるけれど」 
 それでもだというのです。
「発達していない感じがするね」
「熊や象と比べるとだね」
「馬やゴリラと比べても」
 そして、と言う王子でした。
「同じ海の哺乳類でもシャチやさっきのヒョウアザラシと比べたら」
「そういえばマッコウクジラの歯って凄いですよね」
 トミーはこの鯨をお話に出しました。
「もう大きくて鋭くて」
「うん、あの鯨の歯も凄いね」
「ですがアシカの歯は」
「アシカは獲物を捕まえてね」
 そして、というのです。先生の説明では。
「そうして殆ど噛まずに飲み込むんだ」
「そうするからだね」
「そう、噛まないからね」
「あまり歯は発達していないんだね」
「そうだよ、だからお菓子もね」
「食べてもなんだ」
「あまり噛まないから」
 それで、というのです。
「虫歯とも縁がないんだ」
「噛まないと歯に食べカスも残らないし」
 虫歯の原因となるそれもです。
「いいんだよ」
「このことについては」
「そういうことだよ」
「味わってはいるよ」
「ちゃんとね」
 アシカ達はこう言うのでした。
「僕達確かに食べものは殆ど噛まないし」
「飲み込むだけだけれどね」
「それでもだよ」
「味わってはいるよ」
 ちゃんとそうしているというのです。
「そうしているからね」
「それでそのお菓子は」
「甘かったよね」
「凄くね」
 この子達もこう言うのでした。
「もうびっくりする位に」
「とんでもない甘さだったね」
「これまで食べた中で一番だったね」
「滅茶苦茶甘かったよ」
「成程、君達もそう言うんだね」
 先生もアシカ達の言葉に頷くのでした。
「甘過ぎるって」
「実際にそうだったからね」
「そう言うよ」
「本当に甘かったから」
「極め付けに」
「問題はそれが誰が作って君達にあげているのか」
 先生はここでもこのことについて考えるのでした。
「本当に誰なのかな」
「それを調べるだけですね」
 後は、というトミーでした。
「そして誰かを確かめて」
「その人に止めてもらうんだ」
 お菓子を動物達に与えることをです。
「食べものは皆ちゃんと貰っているしね」
「皆お腹を空かしていませんしね」
 この学園の中の動物園と水族館の皆はです、トミーも言います。
「むしろどの子も食べ過ぎていて」
「係員の人達は熱心に運動させているね」
「太り過ぎは動物にとってもよくないですからね」
「うん、だからね」
 それでだというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧