| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

久遠の神話

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九十八話 道場にてその五

「じゃあ中に入ってな」
「今からですね」
「ああ、今からな」
「闘おうな、俺にとって最後の闘いをな」
「はい、それでは」
「全力で闘おうな」
 ここでこうも言った中田だった。
「お互いに」
「はい、全ての力を出して」
「最後の最後にそうしたいと思っていたんだよ」
「僕とですか」
「最初に会った時は別に思わなかったさ」 
 中田は道場の前で話していく。
「何ともな」
「そうだったんですね」
「けれど今はな」
「違うんですね」
「君は本物だよ」
 本物の剣道家だというのだ、剣士ではなく。
「是非手合わせしたくてな」
「今こうしてですね」
「闘おうか」
「はい、道場の中で」
「入ろうな」
 この話をしてだ、そのうえでだった。
 二人は道場に入った、樹里や聡美達もだ。そして。
 二人は道場に対して一礼した、そのまま道場の稽古の場に入ってだった。
 今度はお互いに一礼してだ、すぐに剣を出した。
 前に出て蹲踞もした、そこまで見て樹里は聡美に言った。
「剣道ですね」
「はい、明らかに」
 竹刀は持っていない、だがだった。
「今の上城君と中田さんは」
「剣道家として闘うのですね」
「そうです」
 それに他ならなかった、今の二人は。
「剣道です」
「剣道は独特の考えがあるわ」
 ここでこう言ったのは智子だ、豊香もいる。
「東西問わずね」
「そうですね、剣は誇りですね」
「そうよ、まさにね」
 それ故にとだ、智子は自分の隣にいる豊香に答えた。
「だからね」
「この闘いは剣道家の闘いなのですね」
「剣士の闘いではあっても」
 それ以上にというのだ。
「剣道、日本のそれにおいてね」
「闘うものですね」
「そうなるわ」
 見れば実際にだった、上城と中田は今は剣道の構えだった。上城は中段、中田は左手の剣を頭の上にやり右手の剣は中段にしている。その二刀流の構えで上城に対しているのだ。そうしてまず先に動いたのは。
 中田だった、瞬時に。
 右手の剣を前に出してだ、炎の矢を飛ばした。
 上城はその矢を自身の剣に氷を出して受けた、激しい蒸気が起こり炎は消えた。
 それからだった、中田は。
 左手の剣も使い両手から突きの要領で矢を繰り出す、上城は全て剣に宿らせている剣で防いだ。それを見てだった。
 中田は笑みを浮かべてだ、上城に言った。
「今のを防げた奴はいないんだがな」
「二刀流の突きをですか」
「ああ、稽古でも試合でもな」
 そして剣士の戦いでもだ。
「今のはな」
「僕がはじめてですか」
「そうだよ」
 こう言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧