| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

森羅と創世のエターナル真祖

作者:メア
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

上様のおな~り~

 
前書き
暴れん坊将軍はただのネタです! 

 











吉宗









「上様! 上様! 大変ですぞ!!」

「どうした。爺?」

また、なにかあったのか?

「はい、陰陽師達から報告があがって来たのですが、それがまた!」

「例の龍神村の件か?」

「いえ、そうじゃありませぬ。二日ほど前、江戸に強大な力をもった妖怪が入ったとのことです」

「陰陽師が張った強力な結界があったのでは無いのか?」

先代たちが張った結界は今も生きているはずだ。

「はい、どうやら巧妙に隠蔽されていたとかで…………」

「よく気づき申したな」

「大岡殿。それが、隠蔽されていた場所をさらに別の妖怪が通ったので気付いたとの事じゃ」

「して、その妖怪どもはどうなったのだ?」

民に被害が出てなければ良いが…………火事の件もある。

「この報告によりますと、先に入った者たちは不明ですが、後に進入した妖怪は現在、陰陽師が追跡中とのことです」

「そうか、では引き続き調査をするよう伝えてくれ」

「わかりましたぞ」

爺が出て行き、話しを元に戻す。

「それで、忠相。先ほどはしていた件だが…………」

「はい。巷で噂になっている巫女でございますね」

「ああ。詳しく申してみよ」

「はい。その者は雷を落とし、雨を降らせ、次々と人々の傷を治したそうです」

「そんな事が人には可能なのか?」

雨を降らすことは数十人がかりで陰陽師が三日三晩も不眠不休で祈祷を捧げてようやくと聞いたが…………それを一人でか。

「はい。実際目撃情報もございます。黒い髪に蒼い瞳の少女だったと」

「蒼い瞳だと? その者が現れたのはいつだ?」

「昨日の火事が有った時と聞いております。それ以前には目撃情報はありません」

昨日か…………もしや爺のいったことに関係があるのか?

「強大な妖怪と関係あるかもしれないな。しかし、なぜ巫女なのだ?」

「はい。雨を降らす時に神楽舞を舞ったそうです。その姿が神秘的だったとかで、そのように言われております」

火事か…………め組にいけば何か分かるかもしれないな。

「あと、気になることが一つございます」

「なんだ?」

「失礼いたします」

御庭番の才三が入ってきた。

「龍神村の件か、先に良いか?」

「はい」

龍神村との連絡が途絶えたと報告があり、先遣隊を派遣したが誰一人として帰ってこなかったために御庭番を派遣したのだ。

「ご報告申し上げます。龍神村に潜んでいた鬼は何者かによって始末されておりました。村人の話では、龍神の使いが現れたと申しております。そして、龍神の巫女を連れ立って、共に旅に出たとも申しておりました。」

「ふむ…………どう思う?」

「それについて先ほど申し上げようとしたのが、龍神の巫女についてです」

「ほう、申してみよ」

「はい、龍神の巫女は目が蒼いと史書で見たことがございます。それと、江戸に現れたという巫女…………これは繋がりがあるのではないかと思いまして」

「だろうな」

恐らく同一人物だろ。ということは、連れの龍神の使いというのが妖怪の化身か何かか…………。

「鬼どもの戦力はいかほどだったのだ?」

「はい、3千以上だったそうです」

「馬鹿な! それだけの数を殺せる力があるというのか!」

「落ち着け、事実だとすると下手に手を出すとまずいことになる。今のところ、その者達は民衆を助けているだけだからな。下手に手を出して逆鱗に触れると江戸が滅ぶやもしれん」

鬼一体が兵10人分に相当し、陰陽師は鬼5体くらいだからな。陰陽師が600人もいることになる。それだけの戦力…………京都ならまだしも江戸には無い。近頃、妖怪どもが暴れているらしく、そちらに戦力をつぎ込んでいるとの報告も上がってきているし、今の所で打てる手は見極めるのみだな。

「はい。では所在だけでも慎重に調査します」

「頼む。俺はめ組に行って火事を調べてくる」

「上様、おやめください! 危険です!」

「大丈夫だ。忠相、安心しろ。無茶はせん」

「わかりました。その言葉、信じますぞ」

「ああ、才三。行くぞ」

「はっ!」

隠し通路から船を使い江戸城を抜け出し、俺は徳田新之助になる。


















 江戸の城下町に出てめ組に行く途中、一人の少女とぶつかりそうになった。その少女は驚いたことに、瞬時に回避行動をとった。その動作は流れるようで無駄が無く精錬されている。

「申し訳ございません。お侍様、大丈夫でしたか?」

「ああ、こちらこそ悪かったな」

鍔の無い飾り気ない刀を腰に挿している。

「ところで貴殿は武芸を嗜んでいる様だな」

「はい、まだ修行中の身ですけど」

かなりの手足れだが…………瞳の色は黒か。違うようだな。

「?」

「ああ、すまない。急いでいたようだが?」

「はい、そうでした。あの、申し訳ございませんが、士学館と練兵館の場所をご存知有りませんか?」

士学館と練兵館といえば鏡新明智流、神道無念流の道場か。

「見学か?」

「そんな感じです。場所は分かりますか?」

「ああ、ここを右に進み、突き当たりを左に進むと士学館だ。さらにそこから右にしばらく進むと練兵館もある」

「ありがとうございます。それでは失礼いたします」

どこの姫君だ?
着ている物といい、気品があるな。姫としてはじゃじゃ馬になるんだろうがな。さて、め組にいくとするか、いづれ立ち合ってみたいものだ。






紗代Side







 さっき、ぶつかりかけたお侍さんに教えていただいた通りに行くと、士学館にようやくつきました。江戸の町はごちゃごちゃしすぎです!
1時間も迷ってしまいました。これからは、龍神に聞くとしましょう。
さて、今日は士学館と練兵館です。決めた方は…………エヴァさんとシオン様が紹介状の中から適当に(サイコロ)で決められました。
 さて、門をくぐり中に入り、ここに来た用件を伝えます。

「師範の方にこれをお渡し願えますか?」

「分かりました」

 数十分後、私と鏡新明智流、桃井春蔵は対峙の準備をしています。最初、信じてくれなかったので何人かの人を打ち倒して、ようやくかないました。

「鏡新明智流師範代、桃井春蔵」

「神鳴流、神鳴紗代」

「「いざ、尋常に勝負!」」

お互い礼儀作法に則り勝負を開始します。

「でやぁぁああああああああああ!」

瞬動を使い一気に距離を詰めてきます。

「くっ!」

こちらも瞬動で加速して切り結びます。

「はっ!」

一撃一撃がたしかに強いですがそれだけです。今の私では力比べは無意味です。なので、技を使うのみです!。

「どうしたこの程度か? 貴様の流派もたかがしれているな」

じっと隙を見ます…………しかし、やはり無い。

「…………」

でも、無いなら作ればいいだけですね。

「そこだ!」

その攻撃を避けて空高く舞い上がり攻撃をしかけます。

「反撃させていただきます。神鳴流…………龍槌閃。そして、龍槌翔閃!」

「がはぁ!」

空から体重を掛けた重い一撃をいれて防御を崩し、さらに下段から切り上げて、天井付近に飛ばしました。そして、落ちてきた所にさらに一撃をいれます。

「まっ」

「神鳴流、龍巻閃!」

回転しながら遠心力を利用して、落ちてきたところに叩き込みます。

「ぐはぁあああああああ!」

吹き飛び壁に激突しました。

「あ、木刀折れちゃっいました」

 その後、気を取り直した師範さんをちょっと治療した後に流派と血判をいただきました。

「私と再戦して名誉を回復したいなら、剣術大会の推薦書をください。そうしなければ、貴方たちは神鳴流よりおとっている事になります」

教わったセリフを言ってみたら効果覿面でした。ええ、直ぐに推薦状をいただきました。これであと、一枚は手に入れなくてはいけません。次は練兵館です。しかし、さっきはやり過ぎましたでしょうか?
シオン様の神鳴流が馬鹿にされた感じがして、追撃をかけちゃいましたけど。気をつけましょう。








 シオン様とエヴァさんと待ち合わせして、うどんを食べた後にシオン様とエヴァさんからプレゼントをいただきました。

「昨日。木刀が壊れたとか言っていたからな」

「俺とエヴァで一本作ってみた」

「ほんとですか! 実は先ほども折ってしまって…………」

「ふふ。安心しろ紗代。聞いて驚け、世界樹を使って作ったからかなりのもんだぞ! たとえ悪魔だろうと妖怪だろうと効果てきめんだぞ!!」

「えい♪」

「うぉっ!? 何をする!!」

「身体が勝手に…………でも、本当みたいですね」

「遊ぶな。それと、強度も申し分ないはずだ。真剣だろうと切られることは例外を除いて無い」

「それはすごいですね」

「あと、昨日預かっていた首飾りを返す。いろいろ面白いのつけておいた」

「なにをしたんですか?」

形見なので大事にしたいです。見ると水晶は変わりありませんね。むしろ輝きが増してる気がします。

「それを使って、龍神か木刀を入れておけ。空間制御の機能を昨日つけた。まあ、袖とかになんでもはいるようになる」

「すごい便利ですね」

「ああ。まあ、午後もがんばって来い。

「はいっ!」

私は午後の道場破りにでかけました。







エヴァ







 木刀…………いや、神木刀を渡した後、私達は開店準備中の店へと向かいました。

「「こんにちは」」

二人の娘と元店主がいた。

「二人を紹介しますね」

「お前のもな」

「これは失礼。私は若松といいます。こちらが娘の咲と加奈です」

「咲です」

「加奈です」

どっちも同じ容姿で12歳くらいの可愛い少女だった。

「シオンだ。こっちはエヴァだ。」

そう言いながら同時に魅了の魔眼を使い、私の名前に疑問をいだかせなくした。

「「よろしくお願いします。ご主人様」」

ついでに、色々洗脳してやった。

「さて、若松は仕入れとかを頼む」

「二人にはこっちに来てもらおうか。エヴァ、店の事とか分かるな?」

売り物は既に昨日の内にできているから、在庫確認と陳列だけだな。

「ああ、やっておく」

「んじゃ、二人共ついてきて」

2Fへ二人を連れて行く。2Fには彼らを住ませる部屋などが作ってある。

「おい、いくぞ」

「へい」

刀や木刀などの武器から衣服など、食料まで…………まるで雑貨屋だな。一つの倉を改造した武器屋は入り口にカウンターがあり、奥に武器とかが仕舞われている。どれも結構、強力な品だ。対魔関係の品まである。おおよそ、そっち方面でそろわない物は無いというほどだ。

「しかし、凄いですね。いつのまにこんなに…………」

「昨日だ。あと、あまり詮索はするな」

「わ、わかりました」

「それより、早く始めるぞ。ここが一番危険だから私がやる。若松は食料と衣類などの染物を頼む」

「へい。ただちに」

若松は別の倉へといった。さて、奴はかなり優秀な部類に入るだろう。やはり陰謀か何かか…………こちらにとっては都合が良かったがな。だが、念の為に警備は厳重にしておくか。どうせ置くなら人型がいいな。いや、それより双子を鍛えた方がいいか?
まて、今、シオンは双子と双子の部屋にいる…………まずい、すぐ終わらせて向かわねば!







シオンSide







 双子連れて、彼女たちの部屋へと案内する。結構広くしてある。

「ここが君たちの部屋だ。はいってごらん」

「「はい」」

しかし、怖いくらい息ぴったりだな…………逆に面白い…………くくく。

「すごいね咲」

「広いね加奈」

しばらく、二人は仲良く部屋の設備を見ていた。

「「これすごい、中が冷たいよ」」

冷蔵庫か。この時代には無いからな。倉まるまるとちっこいのを作って、ここにも置いておいた。

「そこに水筒とかいれておくといい。冷たくて美味しいぞ」

「「は〜い」」

「さてと、二人共そこに布団しいて座って?」

「「っ!」」

二人同時にびっくりしたな。見てると面白い。

「ほら早く」

「「はっ、はい」」

言われたとおりに布団を引き、その上で正座する二人。

「じゃあ、次は俺の瞳をよ〜く見ておくんだ」

「「?」」

「いいね?」

「「…………(こくこく」」

魔眼を利用し、対象に知識を脳へ直接植えつける。どちらかというと催眠術に近いが、魔法なので問題無く…………むしろ強力なので実行する。

「「っ!」」

ついでにギアス使って命令をいれとくか。

「我が命に絶対服従だ」

「「…………はい…………」」

虚ろな瞳で答える双子。

「目を逸らすなよ」

しばらくして、彼女たちは倒れた。

「ふう、これでよしっと」

彼女たちを布団の中にいれ横たえると、殺気を感じて回避行動を取る。

「なにしてるっ!!!!」

「うわ!」

エヴァが障子を突き破って、とび蹴りをしかけてきた。

「なにするんだ!」

「これはどういうことだ?」

今双子の服は倒れた時に微妙に着崩れしていた。

「エヴァの勘違いじゃないかな?」

「私というものが有り紗代までいながら…………」

「はい、聞いてませんね。っと」

今度は回し蹴りだ。

「この、この! 天誅だ!」

「在庫確認、終わったのっ、かな?」

エヴァと激しい攻防をしつつ現状を聞く。

「あっ、ああ! 何も、問題ない! くそ、あたれ!」

「そっか、ありがと。じゃあ、もう開けるんだね」

エヴァの頭を斜め下に力をいれて抑えると、あら不思議。エヴァの攻撃はとどかなくて可愛い姿がみれます。

「は、はなせ〜〜〜」

腕をぶんぶん振り回すが、もちろん届かない。届きそうなのは微妙に下がったり押したりして距離を開けたりしてやると、呻いたりして可愛い。

十分後。

「はーっ、はーっ、お、おぼえてろよ…………」

「うん。エヴァの可愛い姿を堪能させてもらったから、覚えている」

「それはわすれろ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」

「い・や・だ!」

しばらく、いちゃいちゃした。

「この子達の脳にレシピや武器の扱い方にはじまり薬品の調合や取り扱いなどを刷り込んでおいた」

「便利な力だな。といっても…………」

「うん、知識と経験は別物…………それに、まだ未完成だしね。手っ取り早いのってイッてる時に刷り込むのが早いんだけど…………」

「ふん、好きにしろ。ただし、私達も可愛がれよ。もし…………しなかったら…………地獄をみせてやる。幸い不意打ちにはいい永遠神剣だからな。ああ、紗代にも協力させるか」

「…………努力させていただきます…………」

まじ、怖いな。エヴァさん、焼き餅焼いてる姿も可愛いけど。

「おい」

「ああ、いるね」

「どうする?」

さて、どうしようかね〜こちらを見張ってる浪人さん達…………護衛はおいといた方がいいな。後は…………。

「エヴァ、一つ勝負しようか」

「勝負だと?」

「うん、この店に罠しかけてどちらがより捕獲できるか」

「景品はなんだ?」

「連中を拷問する権利?」

「ふむ。チャチャゼロなら喜びそうだ。いいだろう」

「チャチャゼロと炎王鬼をここに交代でおくか」

「シルフもいいな、セルシウスでもいいし…………なあ、日本には座敷童子とかいるんだろ?」

「いるね」

でも、ここにはいないけど。

「その力をこの二人に叩き込んだら?」

確かに、できないことは無いね。ルーンとか入れたり、魔改造も楽しそうだ。

「でも、それ人体実験」

「紗代にやったこともほぼ人体実験だぞ?」

「まあ、繁盛はするだろうけど…………」

「どっちにしろ力はつけさせるんだ。安全にやればいいじゃないか」

「それもそうだな」

安全面とか気をつけてやれば問題ないか。森羅でサポートしつつ、未来視の魔眼を使って仮定の未来を見ながら調整すればいいだけ出しな。疲れるけど。

「じゃあ、後は魔眼をギューフであげればいいか」

俺の魔眼の一部をギューフであげるのか。ギアスを与えるのも楽しそうだ。

「少なくともそん中そこらの奴には負けんし。福の神みたくなるんじゃないか?」

「百鬼夜行にも連れていけばいいか。本人の意思を確認してからだが」

「そうだな。いつ起きるんだ?」

「もうすぐだろうし、とりあえず罠でも仕掛けようか」

「ああ。シルフとかには依頼しといてくれ」

「OK」

俺はまずシルフ達に連絡して二人から三人に護衛についてもらうことにした。余談だが、シルフ以外にも一部の大精霊が罠の勝負に参加した。結果的に要塞クラスの防備となった。侵入者に心からご冥福をお祈りいたします。デストラップ多すぎだろ…………住人の方達にはちゃんと罠とかの解除方法や襲わないようには教えたり、教育したりした。









徳田新之助







 め組に入り辰五郎に話しを聞いた。

「ええ、俺も噂だけなんですけど。うちの若いもんと長次郎が実際にあってましてね」

「なに、それは本当か?」

「はい、雷を落として建物を壊し、壊した部分から進入した

そうです。そして、中から建物が吹っ飛んだら、子供を抱えた少女がでてきたそうです。その後、舞って雨を降らしたと言ってやした」

「ただいまもどりやした」

「長次郎が帰ってきたみたいですね。おい、長次郎こっちへ来い」

長次郎からも話しを聞くべきだな。

「へい。これは新さんじゃないですか。どうしたんで?」

「ああ、例の巫女についてな」

「今、巷で噂になってますよ姫巫女って」

「姫巫女?」

どういうことだ?

「まあ、巫女なのは間違いないですし。神秘的であり気品もあるってことで、普通の巫女じゃないだろうってことでついた渾名らしいですね」

「ほう。ところで、その者は他に共はいなかったか?」

「いえ、ひとりでしたよ。興味があるんですか?」

「ああ。できたら探してくれ」

「了解しました。おい、お前達、いくぞ! あの姫巫女探しだ!」

長次郎と若い衆は探しに出た。

「そうだ、新さんは道場破りについて知ってますか?」

元気な奴がいるもんだな。

「いや、知らんが?」

「なんでも神鳴流と名乗る者が次々と道場を破ってるそうです」

「神鳴流か…………聞いたことが無いな」

「見たことが無い技を使い60人ほどなぎ倒したと…………」

まさか、あの少女か?
まさかな。

「そっちも引き続き調査してくれ」

「それですがね、道場破りを受けた道場が分からないんです…………」

どういうことだ?

「どこの道場も看板が無くなっていないし、誰一人怪我してないんですよ。それに…………」

「それに、わざわざ流派の恥を自らさらす訳がないということだな」

「ええ、へたに聞いたら打ち首されても文句言えないですしね。助けられた少年も姫巫女を探しているようです」

あって聞いてみるのもいいな。

「その子にはどこにいけば会えるんだ?」

「それが行方をくらましましてね。分からないんです。探させちゃいますが…………」

「わかった、ありがとう。俺も探してみる」

そして、俺は道場を見て回ることにした。気になったのは今朝ぶつかった少女が向かった士学館と練兵館だ。











 士学館の前にいくと6歳くらいの子供と大人の声が聞こえて来た。

「来ていないし、いない。我が士学館が負けることなど無い」

「しかし!」

子供は無理やり押しだされ、道場の門をしめられた。

「おい、どうしたんだ?」

「なんでもない人探しをしていただけだ」

「誰を探していたんだ?」

「姫巫女様…………」

「姫巫女か。なんで探しているんだ?」

ひょっとしてこの子が火事で助けられた子か?

「助けてもらったからお礼がしたいんだ」

「そうか…………俺も探しているんだ。何か分かったら教えてあげよう」

「ありがとう」

「一つ聞きたいんだが、なぜ道場に?」

「神鳴流の道場を探してたんだ」

神鳴流…………やはり関わりがあるのか?

「助けてくれた姫巫女様が神鳴流って言ってた気がしたから…………そこの道場に行けば何かわかるかなって…………」

「なるほど…………わかった。ありがとう。こちらからも何か分かったら教えよう。俺はめ組の居候で貧乏旗本の三男坊の徳田新之助だ」

「私は、小次郎です」

旗本とわかったからか、態度が変わったな。

「そうか、送っていこうか?」

「いえ、平気です。それでは失礼します」

大丈夫なのか?
御庭番の一人に練兵館を調べさせているし…………それに、才三にはここを調べてもらおう。目で指示し潜らせる。こんな時間だ。爺が痺れを切らしそうだな…………あの子供は気になるが、一旦城にもどるか。










 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧