| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

森羅と創世のエターナル真祖

作者:メア
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

道場破りと火事での出会い





紗代






 私の目の前には玄武館が立っています。初めての一人行動なので、思わず形見の首飾りを握りしめて、何度も深呼吸して呼吸を整えます。それから、ゆっくりと中に入りました。

「御免ください」

道場に入り、中を見渡すと60人くらいの人たちが修行に励んでいました。その人達が一斉にこっちを見ます。はっきり言って、少し怖いです。でも、しっかりしないと。こんなの、お人形さんとシルフさん、別荘にいる魔獣達に比べたら何でも有りません。意識を切り替えましょう。

「何用ですか?」

「…………ふぅ…………」

「?」

でも、やっぱりだめでした。緊張してなかなか話せません。あの時はどうしようも無い状況で、必死だったからどうにかなっただけですね。仕方有りません…………こうなったら、明鏡止水を使います。奥義の真髄だけど、いいですよね?

「…………道場破りに来ました…………」

「はは、ご冗談を…………」

私は無表情で対応している人を見ます。

「本気ですか?」

「…………(こく」

「師範代どうしますか?」

「誰か、相手をしてやれ」

どうやら、すんなり相手をしてくれるみたいです。

「では、俺がしましょう。なに、安心してくれ嬢ちゃん。ちゃんと手加減してやるからな」

そして、私達は道場の中心でお互いに向き合います。

「北辰一刀流、加納利家(かのう、としいえ)参る」

「神鳴流、神鳴紗代(かみな、さよ)参ります」

私達は、礼をしてから構えを取ります。私は借りた木刀を右下に構えます。相手は上段でした。そして、ついに試合が開始されました。

「始め!」

「行くぞ!」

相手が打ち込んできた木刀を受け止め、鍔迫り合いになりますが男性の力にはやはり勝てません。

「ほら、やっぱりな」

他の門下生の人達が何かを話しているようですが…………。

「これで、俺の勝ちだ!」

さらに、相手の男性は力を入れてきます。私は逆に力を抜き、身体を回転させて、相手の力を利用して体勢を崩して、通り抜けざまに木刀で脇腹に切りつけました。

「いっ、一本!」

「なんだ今の…………」

まず、一人。木刀を振り血を払う動作をします。もう、癖ですね。

「次」

「なっ…………」

「待て! 今のは油断しただけだ!」

面倒です。意識を刈り取りましょう。


 それからの試合は、開始と同時に一撃で意識を刈り取っていく。

「…………遅すぎです…………」

「がぁ!」

「…………次…………」

「何をしている」

「師範!」

どうやら、一番強い人が来たみたいですね。







周作







 俺は北辰一刀流流祖、千葉周作(ちば しゅうさく)だ。水戸から江戸の道場に戻って来たら信じられない光景が目の前にあった。そう、道場中に倒れた門下生達の事だ。そして、真ん中にいるのは成人してるかどうかもわからない少女が無表情で神秘的な空気を醸し出しながら木刀を下げている。

「…………次…………」

「何をしている」

「師範!」

少女がこちらを見る。長い髪を後で纏めている。その髪を伝って流れる多少の汗。逆にいえばこれだけの運動をしてその程度しか流れていないと言う事だ。それだけで、少女の実力の高さが伺える。

「何事だ?」

「道場破りです。神鳴流と名乗っています」

神鳴流だと?
聞いた事の無い流派だな。しかし、あのような少女がこれだけの人数を倒しているのだから、唯の流派では無いな。

「わかった。俺が相手をする」

「しかし!」

「いいから、気絶してる連中を起こして横で見ていろ。邪魔だ」

真ん中へ行き、彼女と対峙する。そして、理解した。これ程の実力者に門下生が敵うはずも無いな。正真正銘の強者だな、面白い。

「北辰一刀流流祖千葉周作だ」

「神鳴流神鳴紗代です」

お互い挨拶をしお辞儀をする。かなり高貴な身分か、行動の一つ一つが精錬され気品が溢れている。

「少々お待ちください。倒れている者達を退かしたら立ち合いましょう」

「わかりました」

その後、軽度の怪我はあるが命に別状も無いので、起きた者達には見学するように申し付けた。そして、中心で改めて対峙した。

「それでは、北辰一刀流対神鳴流の試合を開始します。礼」

お互いに礼をし構える。本来は省略するのだが看板を賭けた最後の試合となると正式な手順をする。

「本気で行く。本気で来てくれ」

「分かりました。今出せる全力でお相手致します」

そう言った後から感じる圧力が半端なく上がって来た。だらりと構えているのに隙が無く、打ち込めば打ち返されるのが目に浮かぶように分かる。こいつは、武の境地といわれる無の領域に入っているのか…………なら、我が武力を全力をもって試せる嬉しい相手だ!
そして、その上で打ち勝つ!!!






紗代








 私は千葉周作さんと対峙しています。この人からは凄いプレッシャーを感じます。少しでも明鏡止水を解くと負けそうな感じがする程です。今まで相手した人とは次元が違う実力…………さすが流祖と言った所でしょうか?
どちらにしろ、全力をもって相手をするだけですね。お願いされ事でもありますが、それが強者に対する礼儀だと思いますから。

「すいませんが一本では無く、お互いが負けを認めるまでにしませんか?」

「いいだろう。その提案を待っていた」

どうやらあちらも私と同じ考えだったみたいです。

「では、行くぞ!」

「はい」

始まった立ち合い。隙も無く、連続で切りかかってくる。

「早いですね」

「瞬息心気力一致が我流派の要諦だからな!」

「くっ!」

連続攻撃をいなして行きますが、限界は近いです。だから、私は相手の目を見て次の攻撃を予測します。

「そこだ!」

攻めて来ましたか…………しかし、それはこちらにとってはチャンスです。

「なっ!」

私は飛び上がり、彼の刀を避けます。さらに突き出されてる刀を踏み台にしてさらに高く飛び上がりました。

「神鳴流、龍槌閃」

落ちる勢いを利用し彼に木刀を叩きつける。

「くっ!」

驚いた事に彼は瞬時に反応して木刀で防御してきました。凄いです…………一瞬の均衡の後、私達の木刀は折れて弾け飛びました。私は即座に次の行動を起こします。

「神鳴流浮雲・桜散華」

両足で彼の頭を挟み、後方に反りながら空中で回転して、大地に叩きつけます。そして、首に折れた木刀を添える。

「がはぁ!」

背中から叩きつけられて苦しそうです。さらに、関節を決めて相手の動きを封じます。

「…………私の勝ちですね…………」

「剣術では無いが…………関係無いな。これはどちらかと言うと死合の方だからな。見事だ。俺の負けだ。っ!?」

「え、えっと…………大丈夫ですか?」








周作







 まさか、俺の突きだした木刀を使い、さらに上に跳ぶとはな。こちらの体勢もくずれて一石二鳥か。なんとか防御に間に合ったが、その後の対応がまずかった。

「神鳴流浮雲・桜散華」

あちらは、即座に反応して技を放ってきた。しかも、両足で頭を挟み困れ、後方に反りながら空中で回転して、大地に叩きつけられるとは…………逃れられんかとも試したが、結局は受身を取ることもできずに床に叩きつけられた。しかも、さきの割れた木刀の破片が背中に刺さりやがった。その後、跳ねる身体の上に彼女がのってきやがった。体重を利用して俺の動きを押さえに来たのだろうが、この時に骨が何本か折れたな。

「ぐはぁ!」

「…………私の勝ちですね…………」

首に折れた木刀を添えられたら仕方ないな。

「剣術では無いが・・・・・・・・関係は無いな見事だ。俺の負けだ。っ!」

「え、えっと大丈夫ですか?」

いきなり、瞳に感情が戻って、雰囲気がガラリと変わった。

「大丈夫…………じゃ、ねえな。完全に逝ってやがる」

「「「師範!」」」

「すまん、負けちまった」

これで道場たたまなくちゃいけなくなったな…………。

「そんなことより怪我を!」

ったく心配性な奴らだな。








紗代







「そんなことより怪我を!」

まったくその通りです。私がやっておいてなんですが…………やり過ぎました。

「…………痛そうですね…………」

千葉さんを起こして背中を見ると、木刀の破片が沢山刺さっています。後は、肋骨が何本か折れているみたいです。

「痛いな…………結構危ないとこに刺さったみたいだ。右手が動かない」

「そんな!」

何人かの門下生さんが私を睨みつけてきます。

「この嬢ちゃんは悪くねえよ。俺が弱かっただけだ。いいな?」

「「「「…………はい…………」」」」

「じゃあ、治療しますね?」

「できんのか?」

「まかせてください」

「なら、頼む」

信じてませんね…………いいでしょう。神鳴に伝わる力をとくと見せてあげます。

「痛いですけど我慢してくださいね」

「なんだ…………っ!!」

私はどんどん木刀の破片を抜いていきます。

「っ、いてええええ!!」

「我慢してください。男なんですから!」

さらに、抜いていきます。

「し、師範?」

「っぅ~~~~!!!!」

歯を食いしばってますね…………あ、これが最後ですね。肉を少し巻き込んでますが…………気にせず気を通して壊れないように注意して、引き抜きましょう、えい。

「ぎゃああああああぁぁぁっ!!」

すごい声です、思わず耳をふさいでしまいました。

「これで最後です」

私は傷口に手を翳し精神を集中します。そして、龍眼を発動し、的確に傷を見極めて治癒の光をあてていきます。私は治すのに集中しなくてはいけないため、周りの声が聞こえない程のトランス状態にまで入ります。

「なんだ。急に背中が暖かくなって力が戻ってくる…………」

「すげえ。どんどん治って行ってるぞ!」

「……………………」

それから、しばらく治療を続けました。








周作










 信じられない事にどんどん身体が楽になって行きやがる。陰陽師とかの連中か?
でも、札も何も使ってないが…………まさか。妖怪の類か?
だが、治療する力を持つ妖怪なんて聞いたことが無いな。

「ふぅ、終わりました」

うっすらと汗が出てるな。立ち合いじゃ息一つ乱さなかったのに…………ずいぶんと無茶をしてくれたみたいだ。

「さてと」

上座の方に移動して座ったが、何する気だ?

「怪我がある方は順番に並んでください。治しますから」

蒼い瞳で神秘的な雰囲気をかもし出してやがる。綺麗だな…………門下生の中で怪我を負っている連中は並んで治癒してもらっている。それ以外の連中は見とれていたりもしている。嫌、待て。たしか対峙してるとき彼女の瞳は黒だったはずだ。それに、蒼の瞳なんているはずが無い。やはり、妖怪の類か?


 それから、しばらくして全員の治療が終わったようだ。

「ほら、看板だ」

「?」

なんか不思議そうな表情しているな?
どうしたんだ?
これが目的だろうに…………。

「あんた…………立ち合いの時その不思議な力使ったんだろ! そうじゃなきゃ師範が!」

「馬鹿っ!」

「使ってません! れっきとした剣術と体術です!」

涙目になって反論してきた…………確かにアレは剣術と体術だな。

「しかし…………」

「おい、よせって」

「お前ら、あれは俺の実力不足だ。この神鳴の嬢ちゃんが言ってる事は本当だ」

「師範…………」

「しかし、それでは道場は無くなります…………」

「何を言ってるんですか? 看板なんていりませんよ?」

道場破りだよな?

「おい、お前はこの看板が欲しかったんじゃないのか?」

「違いますよ?」

おい、どうなってやがる。









紗代









 どうやら、勘違いされてるみたいです。

「この巻物に流派と師範の名前、血判を押していただくだけでかまいません」

「なんだ。それさえ書けば道場を続けていいって事か?」

「はい。どうぞ続けてください。私は腕試しして来るように師匠に言われただけですから。看板なんて旅の邪魔になるだけでなので、いらないらしいです」

「それもそうだな。わかった。これでいいか?」

千葉さんはすぐに流派とかを書いてくれました。

「ありがとうございます」

「なあ、今度開かれる剣術大会に嬢ちゃんも出るのか?」

「そのつもりですよ?」

「なら、ちょっとまってろ」

なんでしょうか?
奥へいかれましたけど。


 しばらくすると、何通かの手紙をもってきました。

「いいか、こっちが剣術大会の推薦書だ。これがあると本戦から入れる。予選はもう終わっちまってるからな」

そうなんですか…………知りませんでした。

「あと、2,3枚いるんだがな。こっちは道場への紹介状だ。これ見せて立ち合ってもらえ。んで、勝ったらこう言うんだぞ。いいか?」

「なんですか?」

「『私と再戦して名誉を回復したいなら剣術大会の推薦書をください。そうしなければ、貴方たちは神鳴流より劣っている事になる。そう、勝ち逃げさせていただきます』ってな」

悪い顔してますね。

「わ、わかりました」

それで頂けるかどうかは、わかりませんがやってみましょう。


「っと、もう遅いから帰えんな。お前たちも解散だ。明日からもっと厳しく修行するぞ!!」

「「「「「「はい!」」」」」」

おっきな声です…………。

「剣術大会楽しみにしてるぞ。またやろうぜ」

「はい、こちらこそよろしくお願いします」

再戦を誓って、私は玄武館を後にしました。まずは一勝です♪





 玄武館からの帰り、空が赤くなっているのを発見した。

「あれは…………火事ですか…………シオン様に教えていただいた火事と喧嘩は江戸の華ってのは本当みたいですね」

とりあえず、火事の起こった現場にいってみましょう。何かできる事があるかもしれません。


 現場に行ってみると、大変な騒ぎでした。火消しの人達や住人の方々が大勢います。どうやら、料亭が燃えているようです。

「おい、全員逃げられたのか!」

「中にまだ人が!」

まずいですね。火の勢いがとても強くなっています。

「どうにかならねえか?」

「無理です! 中に入ることもできませんぜ、お頭!!」

その言葉を聞いて、私は龍眼を発動します。そして、建物内部や燃える速度。その順番を調べて行きます。よし、これならいけます。

「どいてください」

「おいっ! お嬢ちゃんここは危ないぞ!」

火消しの方々の間に入り私は二つの指を揃えて前に出し、修行中に使えるようになった私の中で眠っている雷龍の力を印を切って使います。ちなみに、母は炎龍でした。

「紫電」

雷がおき、燃えている館の半分を消し飛ばします。これで進入経路を確保しました。もちろん、事前に人がいないことは確認済みです。龍神を引き抜いて、その力を解放させます。これによって掛けられていた呪いと重力魔法を解除できました。だから、準備が整った私は建物の中へと飛び込みます。

「なんだってんだ…………」

断面についた私は壊れた木材などを足場にして二階に上がり、取り残された人の場所まで走ります。

 煙も結構でていますから、急ぎましょう。しばらくして扉の前につきましたが変形して動かないので切り刻みます。緊急事態なので仕方無いでしょう。

「ご無事ですか!」

中に入ると倒れてきた木材から子供を守って死んでいる人が二人見えます。

「っ、遅かったの?」

「・・・・・・・・・ぅ・・・・・・・。」

どうやら、子供は生きているようです。すぐに木材を退けて助け出し、傷を確認します。

「大丈夫?」

「うん…………母上と父上は?」

「残念だけどもう…………」

「…………そんな…………」

このままでは後を追いしそうですね。

「いいですか、よく聞いてください。貴方はご両親の分まで生きなくてはいけません。分かりますね? きっとご両親も願っていると思います。そうでなければ、身を挺してまで貴方を守る事は有りません。だから、貴方は死んではなりません」

「…………はい…………」

どうやら大丈夫そうですね。暴れられたら脱出が困難ですし、生きていて欲しいですからね。

「しっかり捕まっていてくださいね」

「はい!」

右手で子供を抱き上げ、左手で龍神を持ちます。

「すぐ外に出れますからね。行きます! 神鳴流決戦奥義、真・雷光剣!!!」

この部屋から外までの障害物を全て吹き飛ばします。

「す、すごい…………!!」

私は壊れた場所から、そのまま外へと飛び出します。2Fから飛び出して無事に地上へと着地します。

「これでもう大丈夫だよ」

「ありがとうおねえちゃん」

さて、次は…………周りを改めてみて見ると、火の勢いはどんどん広がっていきます。

「離れていてください」

「うん」

子供が離れるのを見た後、私は雨を降らせるために舞を踊ります。舞を踊るのは集中しやすくてトランス状態になって、魔力や気をコントロールしやすいからです。そして練った魔力を空へと上げ、舞の最後に火災の方に龍神を向けます。この時、すでに雨雲は集まってきていて即座に雨を降らしてくれます。

「あ、雨だ…………」

私を遠めで見ていた人達が歓声をあげます。次に重傷を負っていた人達を癒しました。軽傷の方は手当てを受けてもらったほうがいいです。

「おい、あんたはいったい…………」

「ただの通りすがりの者です。それより、消火作業いそいでください」

「わ、わかった。おいお前らいくぞ!」

「「「「「「へい!」」」」」」」

火消しの方々は作業にもどりました。私は今の間にこの場を後にします。もう、大丈夫のはずですから。







???Side







 すごい…………俺は助けてくれた恩人から目が離せなかった。刀を振るって、火と壁を吹き飛ばし、地面におりてから離れるように言われ離れて見ていると、舞を踊りだした。まわりの皆があまりにも神秘的な雰囲気と綺麗な力強い舞に見とれて止まっていた。その人は薄い青白い光につつまれている。

「…………綺麗…………」

「…………」

空にはどんどん雨雲が集まってくる。舞の終わりに刀を燃えている建物へと向けるとすごい勢いで雨が降り出した。そして、見る見るうちに炎を消していく。

「おい、あんたはいったい……………………」

火消しのめ組の人が声をかけた。

「ただの通りすがりの者です。それより、消火作業いそいでください」

「わ、わかった。おいお前らいくぞ!」

「「「「「「へい!」」」」」」」

その間に彼女は去っていった。







シオン








 夜になると紗代が帰ってきた。俺とエヴァはもう帰ってきていたのだ。

「ただいまもどりました」

「よく帰ったな」

「ケケケ、無事ダッタカ」

「え?」

エヴァは紗代に抱き着いて、その身体をペタペタと触って確認している。

「お帰り。紗代、竜神を使っただろ」

「あ…………なんで分かるんですか?」

「呪いが一時的に解けたからな」

かけた呪いが消えれば分かる。

「はい、火事があって…………」

説明を受けるが、思いっきり力を使って平気なのか?
まあ、この時代なら平気か…………多分。やばくなったらそん時にでも考えるか。

 その後、晩御飯中に今日のことを聞くととんでもない(?)事実が判明した。

「つまり、お前は龍槌閃を放ったんだな?」

「はい、神鳴流、龍槌閃を打ちました」

こいつまさか…………教えてなかったけど…………。

「もしかして、教えた技を全部神鳴流だと思ってる?」

「はい、違うんですか?」

やっぱりそうですか。そうだろうなと思ったよ。最初に教えた神鳴流だからか?
まあ、それはそれで面白そうだから放置してよう。どうせ、ほとんど漫画の世界の話だからな。現実に出てきたらそれはそれだな。うん。問題は本来の神鳴流と出会った時だな。

「いや、それでいいよ」

だが、それもどうとでもなるだろう。

「はい!」

「それにしても火事か…………物騒だな」

「そうですね」

「俺的ニ、力ヲ使ッタ姫ノガ物騒ダナ」

「言えてるな」

「そんなぁ~~~」

紗代が遭遇した火事と店の件は何か関係あるのか?
あの店には不審な点あるしな。経営状態とかよかったのに急にいろいろ事件が起きたみたいだ。これは調べる必要が有りそうだ。てっ、なんで上様やご老公みたいな事を考えてるんだ、俺は!!





 
 

 
後書き
メア「ここらで紗代の龍眼について説明します。まず第一に情報収集能力、5km内の情報を見れます。第二、龍脈から力をもらえます。第三に森羅万象を少しだけ操れます(神剣森羅の十分の一しか効果は無い)。ついでに、紗代の中にいる龍について〜まあ、霊的なもので使い魔的存在?母親は炎龍一体だけど小夜は雷龍と黒龍、炎龍を体内に飼ってます。歴代最強ですね。雷龍は千の雷を無詠唱でぶっ放す力の塊です。雷龍しか紗代はきずいていない」
紗代「私って・・・・・・バグキャラ?」
エヴァ「間違いなくな」
紗代「一応龍眼も長時間の使用はできません。なぜなら、脳がパンクします。あ、私はすでにシオン様達から横文字とかならってますのであしからず」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧