| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

本気の勝負

 見つけた。
 すでに太陽が高く上るころ。
 昨日から一晩にかけてずっと探していたから、可奈美の全身には疲労が蓄積し、真っ直ぐ歩くのも難しくなっていた。

「ハルトさん……」

 松菜ハルト。半年も一緒にいたのに、何一つ彼のことは分からなかった。

「……可奈美ちゃん」

 ハルトは可奈美を真っすぐ見据えながら言った。
 山道。周囲が相変わらず春の緑に囲まれたその場所で、今坂道の上の方にいる彼もまた、戸惑いながら風下の可奈美を見下ろしている。彼の方が可奈美や仲間たちを探していたのか、それとも逃げるように彷徨っていたのかは分からないが、顔を見た途端、彼は戸惑ったような表情を浮かべていた。

「可奈美ちゃん……俺は……」

 何かを伝えようとしているハルト。
 だが彼の口は、おそらくその意思を反映していない。
 少しだけ、沈黙が流れる。
 二人をそれぞれ風が囲み、それぞれを押し出しているようだった。
 特にハルトの方は、ようやく何か言葉を紡ごうとしている。だが、やがて口を噤み、口を開いた。

「……一人で来たの?」
「え? あれ? 真司さんと士さんは……」

 可奈美は振り返る。
 だが、ともに白い紳士と出会った二人の姿はなかった。

「あちゃ……私、二人を振り切ってきちゃったみたい」
「何やってるのさ……」

 ハルトは苦笑した。
 可奈美も苦笑して、ハルトの顔を正面から見つめた。

「……ハルトさん、そういえばいつもそんな笑顔だよね」
「え? どういうこと?」
「……」

 可奈美はハルトの反応に答えず、空を見上げた。
 眩しい太陽に、可奈美は思わず目を細める。

「ねえ。私、半年も一緒にいたのに、ハルトさんのこと、全然知らないね」
「そうかな?」

 ハルトの声は、いつもの飄々とした声色が覆われていた。彼の「そうかも……」という継ぎ足しに、可奈美は思わず噴き出す。

「まあ、教えられるわけないしね……こんな出自」
「私達のこと……信用していなかったの?」
「……そうかも。でも、可奈美ちゃんはうすうす感づいていたんじゃない?」

 ハルトの言葉に、可奈美はほほ笑んだ。

「まあ、ちょっとおかしいなとは思ったよ。入れ替わった時も、なんかおかしかったし。味覚もなかったし。それに何より」

 可奈美が沈黙を発する。

「ハルトさんの笑顔、いつも陰ってるように思えてならなかったから」
「……そっか」

 ハルトは頷いた。

「でも、ハルトさんがファントムだったとは思わなかった……分かるわけないじゃん」

 可奈美はそう言いながら、千鳥を強く握る。

「でも、悔しいなあ……」
「悔しい?」
「私、剣で相手のこと、大抵は理解できる自信があったんだ。ハルトさんが、私たちに何か隠してるのも、何となく分かってた。けどそれでも……それでも、肝心なことは何も分からなかった」
「……」

 ハルトも、可奈美の視線を追って空を見上げる。
 眩い太陽に手を掲げているが、彼が太陽を見つめる赤い眼は、全く細まることはなかった。

「昔……俺は……松菜ハルトっていう人間は、家で起こった火事で生き残った。多分、両親が助けたんだと思う」
「……」

 ハルトが自らの手の甲を見下ろした。令呪が刻まれた右手。そして、その先の指。これまではウィザードリングがあったそこには、今はもう何もない。

「焼け残った家。それに、助からない妹の姿を見て。それで、松菜ハルトは絶望して、俺というファントムを生み出して、その命を落とした。それで、俺の姿を見た妹は、俺を拒絶しながら死んでいった」

 ハルトは目を閉じる。

___お兄ちゃんはどこ!? お兄ちゃんを返して!___

「今でも思い出すよ。焼けた瓦礫に、埋まった妹。兄かと思ったら、怪物になってしまった俺を見て拒絶した彼女を。そして、そのまま絶望しながら死んじゃった妹のことも。そして何より……」

 ハルトは、自らの腕を掴んだ。

「その絶望が、たまらなく心地良いと感じてしまった自分の(ファントム)本性を」
「……」
「たった一人で俺は、ファントムを倒すファントムとして、旅を続けてきた。そして……」

 ハルトは腰をさする。昨日までウィザードライバーがあったそこには、今はただの革製のベルトしかない。

「この力をもらったんだ。あの時俺にこれを渡した男性のことは、今でもどこの誰なのか分からない。そのまま、旅を続けて……今に至る」
「そうなんだ……」

 可奈美はじっと皮のベルトを見つめる。ウィザードライバーの唯一の名残は、その手の形をしたバックルだけだった。

「ハルトさん、妹いたんだ。あ、もしかして、私に結構似てたりとか?」
「まさか。全然似てないよ。妹___コヨミっていうんだけど、どちらかというと、大人しい子だったから。可奈美ちゃんみたいに、元気に走り回るなんてことしなかったし」
「そ、そうなんだ……そこは似てるって言って欲しかったな」

 可奈美は苦笑した。
 数秒経ってから、可奈美はまた切り出した。

「ハルトさんは、さ。後悔しているの? ファントムになったこと」
「……」

 ハルトは首を振った。

「ファントムが、人間の心を持ったままファントムになるなんてありえない。ドラゴンってファントムがこの世に現れた時点で、松菜ハルトは死んだ」

 ハルトは、そのまま右腕を掴んだ。

「俺は……松菜ハルトじゃない。俺は、ドラゴン。ファントム、ドラゴンだ」

 その事実。
 ある程度は覚悟していたものの、可奈美は腹の底で何かが蠢くのを感じた。

「……やっぱり、すごいな。こんなこと、誰かに言うの、すっごいビクビクしてる」

 ハルトはそう独白した。
 見れば、彼の足は短く震えており、言葉を一つ一つ口にするのさえ遅かった。

「俺……さ。今度みんなと会った時、言おうって……自分がファントムだってちゃんと言おうとしてたんだけど、やっぱダメだな。どうしても……隠したいよ」

 前回見たのはいつのことだったろうか?
 ハルトが、苦しんでいる。泣いている。
 いつも飄々としていて、余裕を示すハルトが、言葉一つ一つを絞り出そうとしているように見える。

「……うん」

 相槌を打つ以外の対応が思いつかない。
 ハルトは、決して可奈美と目を合わせない。そんな彼へ、ハルトは少しずつ近づいていった。

「俺は、今の自分を許せない。人の命を奪った自分が。松菜ハルトって名前の子供を殺して、のうのうと生きている自分が」
「……初めて。かな」

 ハルトの右肩に、可奈美は同じく右肩を当てる。
 お互いに反対方向を向きながら、ただ右肩だけが、お互いの温もりを感じていた。

「ハルトさんが、自分のことを教えてくれたの」
「そう、だね」

 ハルトは頷いた。
 可奈美は目を細めながら、両腕でハルトの右腕に触れる。

「それじゃあ、ファントムのハルトさん……でも、今まで沢山のファントムと出会ってきたけど、ハルトさんは全然、他のファントムと違うよね」
「何も変わらない。俺も、俺以外のファントムも……」

 ハルトの声が震えていく。

「ファントムは、人の絶望から、宿主の人間を食らって生まれてくる……希望を持って生きる人を見るだけで、俺は苦しくなった。家族も、友達や恋人も……! 俺が大道芸を始めたのも、人々に一瞬でも笑って欲しいからだよ」
「……」

 今まで、可奈美は何度も、ハルトの芸を見てきた。
 その最中、人々は笑顔になり、希望を感じた時もあった。
 その時、果たしてどれだけの不快感が彼を襲ったのだろう。
 そしてそれは、彼がファントムであるという他ならない証拠でもある。そしてそれを、可奈美……否、誰も一度もそれを感じなかった。

「そこも、ハルトさんがファントムって事実に関係しているんだね。多分……これ以上、私が何を言っても、ハルトさんの心は晴れないと思う」

 可奈美はぼそりと呟いた。

「でもさ。全部、私が知ってるハルトさんだよ」

 一瞬、ハルトと可奈美の間に沈黙が流れる。
 可奈美は、体を動かして、ハルトから離れる。元いた、坂の下へ向けて歩き出していった。

「一緒にラビットハウスで暮らす日々も、本当に楽しかった。これはきっと、本物の松菜ハルト君じゃない。今私の目の前にいるハルトさんがいたからだよ」

 可奈美は、元いた場所で、足を止める。ゆっくり振り向き、ハルトを真っすぐ見上げる。

「チノちゃんたちの学校を守ったのも、アマゾンの事件を止めたのも。ムー大陸を食い止められたのも。紗夜さんを守ったのだって、コヒメちゃんを助けたのだって、ハルトさんがいなかったら、きっと難しかった。それに、アカネちゃんをトレギアから解放したのだって。全部……全部! 今私の目の前にいるハルトさんがいたからだからだよ!」

 可奈美は真っ直ぐハルトを見上げた。

「それは絶対、松菜ハルト()じゃできない! 私が知ってる、ドラゴンのファントムである、ウィザードでもある、ハルトさんだからだよ! きっと私は、ハルト|君《・
》じゃ笑顔になれない! 私が笑顔になれるのも、ハルトさんだからだよ! だから……」

 可奈美の体が震えだす。声が小さくなりながらも、可奈美は続けた。

「だから……自分をそんな風に言うのはやめようよ。生きている自分を、許してよ。私が大好きな松菜ハルトさんを、否定しないでよ」
「……ごめん」

 ハルトは首を振った。

「だったら……」

 ハルトが否定しようとする前に、可奈美は千鳥を抜く。いつもの手に馴染む刀の重さが、可奈美の体に沁みていった。
 千鳥を抜刀するときに聞こえてくる、金属同士が擦れる音。あまりにも今までの可奈美が知るものが少ないこの状況で、唯一可奈美がよく知る音だけが、可奈美を正気へつなぎとめているようにも感じた。
 その音を背負いながら、可奈美は語りかけた。

「だったら、戦おうよ。本気の私と。本気のハルトさんで」

 右手には千鳥を。
 左手には、鈴祓いを。
 それは、可奈美が本当の意味で全力を出すことを意味していた。
 ハルトも目を細めながら、大きく息を吐く。

「……君だったら、やっぱりそういうこと言うよね」
「うん。私は、言葉での対話より、剣を通しての会話の方がやりやすいから。私は、ハルトさんのことをもっと知りたい。もっと知るには、ぶつかり合うのが一番だから」
「それがたとえ……ファントムの俺でも?」

 赤い眼のハルト。その顔に、模様が浮かび上がる。人間のものではない、怪物の文様。

「うん。……ハルトさん。私は、いつだって……たとえハルトさんがどんな存在(ファントム)だったとしても。ずっと、ハルトさんの味方だよ」

 可奈美が言葉を紡いでいる最中でも、ハルトの紋様は、ゆっくりと顔から全身へ行き渡っていく。
 やがてハルトの背中を突き破り、大きな翼が羽ばたくのと同時に、可奈美は宣言した。

「だから。これは、そのための本気の勝負」
「今の俺は、手加減なんてできない。君を……殺すつもりでやる」
「うん。いいよ。本気じゃないと、対話なんてできないから」

 やがて、見慣れたハルトの顔が消えていく。
 ドラゴンの禍々しい姿が、可奈美の前に現れる。
 アマダムと戦っていた時はあまりしっかりと見れなかったが、対峙していると、その威圧感に息ができなくなる。
 巨大な翼。
 獰猛そうな爪。
 全てを蹴散らす尾。
 そして、山のように連なる背の突起から続く大顎。
 これが本物のハルトだと受け入れたい。受け入れてみせる。

「だから」

 だからこそ。

「私は今、本気で戦う!」

 そして始まる、舞。
 フレーズ一つ一つに動きを止め、鈴祓いを十分に鳴らす。その回数が積みあがるごとに、その輝きが増していく。
 光は集うと、物質となっていく。それは和の巫女服となり、重なっていく。
 頭に金色の装飾が付き、やがてその変身が完了する。
 その名は。

祭祀礼装(さいしれいそう)(みそぎ)

 可奈美が手にした最強の力にして、此度の聖杯戦争、その重要な局面を終わらせた力。
 千鳥を大きく振ると同時に溢れた光が弾け、新たなその姿、祭祀礼装となった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧