| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二百五十八話 ヴェネツィアへ向かいその七

「バナナもあるしメロンもね」
「どれもあるな」
「果物豊富だね」
「熱い場所の果物は南で作られるからな」
「地中湖の南岸でね」
「キーウィは結構色々な場所で作られているが」
「他の果物も作られているね」
 この話をするのだった。
「それがいいよね」
「そうだな、あと果物じゃないけれどな」
 芳直はハムも食べて話した。
「ジャガイモがあるのが大きいな」
「ジャガイモは最高だよね」
「ああ、あれがあってな」
 この作物がというのだ。
「本当にな」
「凄い助かってるね」
「痩せた土地でも多く採れてな」
「寒い場所でもだしね」
「あんないい作物はないよ」
「主食になってね」
 剛は笑顔で話した、そしてだった。
 自分もハムを食べた、そうしてからまた言った。
「このハムの元の豚だって」
「ジャガイモ食ってるからな」
「飼料でね」
「玉蜀黍も食ってるけれどな」
 それでもというのだ。
「ジャガイモもそうでな」
「いい飼料になってるよね」
「家畜も食わないとな」
 生きているのだからとだ、芳直は話した。家畜に良質のかつ大量の飼料を提供することも政の一つである。
 それでだ、彼は今言うのだ。
「駄目だからな」
「家畜に食べてもらう飼料にもなるからね」
「本当にジャガイモはいいよな」
「色々なお料理に使えてね」
「そしてな」
 芳直はさらに話した。
「俺っちは潰しても切ってもな」
「食べてるよね、ジャガイモ」
「どんな料理にしてもな」
 それでもというのだ。
「好きだぜ」
「そうだよね」
「シチューやスープに入れてもいいし」
 そうして食べてもというのだ。
「肉料理の傍にあってもな」
「いいね、肉料理にも合うからね」
 ジャガイモはというのだ。
「本当にね」
「そうだよな、あとカレーに入れたら」 
「特にいいよね」
「最高だよな」
「何かそんな話してるとね」
「カレー食いたくなるな」
「ジャガイモも入れてね」
 そのうえでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧