| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百八十四話 馬封じその四

「これでよしだな」
「うん、敵が過大評価されてね」
 剛が久志に応えた。
「何か相手が一騎当千の猛者ばかりになっているけれど」
「気は引き締まったな」
「油断しているよりもね」
「まだ警戒している方がいいな」
「それが過度でもね」
 それでもというのだ。
「その方がいいよ」
「戦で油断は一番まずいからな」
 久志は進軍中馬上で考える顔になって述べた。
「何といっても」
「そう、だからね」
「今みたいな状況はいいな」
「そう、皆気を引き締めているから」
「それに越したことはないな」
「実際今度の敵は強いし」
 その五万の敵はというのだ。
「だからね」
「油断したら駄目だな」
「本当に油断しかけていたし」
 このことは事実だとだ、剛は話した。
「そのことを考えるとね」
「今の状況はいいな」
「うん、そしてね」
「戦場でな」
「戦おうね」
「そうしような、あと敵の騎兵はな」
 久志はその彼等の話もした。
「俺達の騎兵の殆どよりずっと強いな」
「そうだよ、生まれた頃から馬に乗っている様な人達だから」
「馬に慣れていてな」
「そのうえで武器も扱ってきたから」 
 馬に乗ったままでだ。
「遊牧民程じゃなくてもね」
「かなりのものだな」
「だからね」
「強いな」
「うん、相当にね」
「しかも馬の体格もよくてか」
「重装騎兵だしね」
 このこともあってというのだ。
「それでね」
「強いんだな」
「このことは頭にいれておこうね」
「それじゃあな」
「そして」
 そのうえでというのだ。
「戦っていこう」
「ああ、敵は強い。そのことをな」
「念頭に置いてね」
「戦おう」
「そうだな、あとな」
 久志はここでこんなことを言った。
「この辺りに来て実感したけれどな」
「どうしたのかな」
「いや、帝国のワインもどれも美味いけれどな」
「この辺りのワインもだね」
「美味いな」
「それはそうだね」
 剛は久志のその言葉にも頷いた。
「実際にね」
「そうだよな」
「特に貴腐ワインがね」
「あれが美味いな」
「そうだよね」
「病みつきになるな」
「じゃあ今夜も飲むね」 
 剛は久志に問うた。
「それでワインは大いに売るね」
「ああ、いいものはやっぱりな」
 何といってもとだ、久志は剛に答えた。
「大いに作ってな」
「売ることだね」
「質は落とさないでな」
 このことは絶対にだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧