| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の林檎園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その三

「その幕を降ろしたのがね」
「まさに幸村さんだよね」
「そうした意味で凄い人だから」
「それだけにね」
「幸村さんは凄いよね」
「無視されたら駄目な人よね」
「絶対にね、そしてその幸村さんをヒーローだとしているのが」
 まさにというのです。
「日本人だよ」
「わかってるってことだね」
「戦いは勝敗だけじゃない」
「敗者でも見るべきものがある」
「そういうことだね」
「義経さんを愛している国だからね」
 源義経さんです、源平の戦いで活躍しても兄である頼朝さんに狙われて最後は攻め滅ぼされたこの人をです。
「幸村さんだってだよ」
「敗れても素晴らしいものを見せたから」
「正しく評価しているんだね」
「幸村さん自身にあるものを」
「それでだね」
「そうだよ、勝ったことつまり結果が全てなら」
 それならというのです。
「もう何でもないよ、結果だけが全てなら」
「意味ないよね」
「それで終わりだよね」
「勝てば官軍ならね」
「そこにあるものは何もないよね」
「敗れた側にも、負けた人にも見るべきものは絶対にあるんだ」
 素晴らしいものはというのです。
「そしてね」
「幸村さんもだね」
「大坂の陣で素晴らしい活躍をしたから」
「今も語り継がれていて」
「僕達も知ってるんだね」
「そういうことだよ」
 まさにという返事でした。
「幸村さんの場合はね」
「大坂の陣が有名だけれど」
 王子がここで先生に言ってきました。
「他の戦でも有名だったね」
「関ヶ原の時だね」
「そう、この上田で戦ってるよね」
「そうなんだ、徳川家の軍勢が大軍でここに攻めてきたけれど」
 そうしてきたけれど、というのです。
「幸村さんとお父上の昌幸さんは勇敢に戦ってね」
「そしてだったね」
「そう、知略も使って」
 そうしてというのです。
「徳川家の大軍をね」
「向こうに回してだよね」
「そうして勝ったんだよね」
「そう思うと凄いね」
「この上田でも戦っていて」
「大坂の陣だけじゃない人だね」
「あの戦で一番有名だけれど」
 このことは事実でも、というのです。
「それだけじゃないことはね」
「覚えておくことだね」
「僕達も」
「じゃあ覚えておくね」
「しっかりとね」
 動物の皆も応えます、そして先生は皆にさらに言いました。
「あと松代もね」
「江戸時代になって移って」
「あちらも真田家に縁がある場所だね」
「そうなんだよね」
「そうだよ、真田家本来の土地じゃないけれど」
 それでもというのです。
「あの地もね」
「しっかりとだね」
「幸村さんに縁があるのね」
「そうなんだね」
「そうだからね」
 それでというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧