| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

モヒカン族の最期!?

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五章

「一つ思ったことは」
「髪型だね」
「モヒカン族ですよね」
「けれどもうね」
「髪型はですか」
「見ての通りだよ」
 笑ってルースに答えた、黒い短く刈ったものだ。
「もうね」
「モヒカンじゃないですか」
「大抵の人間がそうだよ」
 モヒカン族のというのだ。
「もうね」
「モヒカン族でもですか」
「あの髪型じゃないよ」
「そうですか」
「服もこの通りだよ」
 今度はそちらの話をしてきた。
「アメリカの服だよ」
「そうですね」
「靴もね」
 それもというのだ。
「今はシューズだよ」
「靴も」
「そう、そしてね」
 さらに言うのだった。
「仕事もだよ」
「それもなんだ」
「そう、ビルで働いているよ、しかもコーヒーも飲んでいて」
「それもアメリカですね」
「そう、そして好きな食べものはアメリカンクラブサンド」
 まさにそれだというのだ。
「アイスクリームとね」
「何もかもがアメリカですね」
「そうだよ、もう完全にアメリカ人だよ」
「部族はカナダに行ってたんですよね」
「そして戻って来た」
 そうなったというのだ。
「まさにね、後ね」
「後?」
「妻はメキシカンだよ」
 つまりメキシコ系アメリカ人だというのだ、ヒスパニックの中でも特に多いルーツの人達である。
「正式に移住したね」
「ヒスパニックの人ですか」
「代々混血もしてきて」
「じゃあ何か」
「そう、もうね」 
 それこそというのだ。
「完全にアメリカ人になっているよ」
「モヒカン族もですか」
「そうなっているよ、まあ血は残っているよ」
 そのモヒカン族のというのだ。
「ちゃんとね」
「そうですか」
「そう、それとね」
「それと?」
「後はね」
 アンカスはさらに言ってきた。
「僕だけじゃない」
「他のモヒカン族の人も同じですか」
「ああ、察しがいいね」
「まあそこは」
 ルースもわかると返した、実際にそうした察しのよさは備えている。
「わかりまして」
「そうなんだね、モヒカン族はニューヨークに何千人かいて」
「結構いますね」
「まあね、滅んではいなくいてね」
「それだけの人がいて」
「僕みたいな仕事に就いてるよ」
 ビルの高所での仕事にというのだ。
「多くはね」
「そうですか」
「うん、そうしているよ」
「そうですか、もう完全にアメリカに入ってるんですね」
「そうさ、ネイティブもね」
「アメリカ人で」
「アメリカの中にいるんだよ」
 そうなっているというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧