| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百二 百地三太夫その九

「それは」
「どうもそこもまでのな」
「凶兆がですか」
「出ておる」
 星にというのだ。
「それがな」
「厄介ですな」
「果たして幕府のどなたか」
「そこまではですか」
「拙者にもわからぬ」
 その星の動きを見つつだ、幸村は霧隠に話した。
「どうもな、しかしな」
「それでもですか」
「何かよからぬことが起こるのは間違いない」
 このこと自体はというのだ。
「幕府、そして天下自体にな」
「よくないことが」
「嫌なことになりそうじゃ」
 そうしたものだというのだ。
「どうもな」
「左様ですか」
「この凶兆によってじゃ」
 幸村はさらに言った。
「さらなる禍があるやも知れぬな」
「そこまでのものだと」
「そうも思った、一つの過ちがさらに過ちを呼び込む」
「そうしたものだと」
「そうやもな」
「ふむ、それがしは星のことはわかりませぬが」
 百地も夜の星を見て言う。
「真田殿がそう言われるなら」
「確かだと」
「そう感じました」
「左様ですか」
「はい、しかし」
「しかしですか」
「よからぬことはです」
 どうにもとだ、百地もその顔に不安を宿らせて言った。
「起こらぬ方がよいですな」
「全くです」
「そう願います」
「この世に凶兆は常に転がっていてです」
「それが芽になりますな」
「それも世の中です」
 幸村はふとここで彼の義父だった大谷のことを思い出した、業病に罹り苦しんだ彼のことをだ。 
 そのうえでだ、こう言うのだった。
「ですから」
「それで、ですな」
「何かが起こります」
「それが悪いことでも」
「このことが気になります、しかしです」
「我等はここにいますので」
 霧隠は幸村に話した。
「ですから」
「うむ、何かをすることはな」
「出来ませぬ」
「ましてや幕府のことじゃ」
「余計にですな」
「幕府は心ある方が多いにしても」
 それでもというのだ。
「その心ある方に何かあるのなら」
「残念なことですか」
「近頃四天王方々も代替わりが進んでおりますな」
 ここで百地はこのことを言った。
「四つの家全てが」
「はい、どの方々もお亡くなりになられました」
 幸村も百地にこのことを答えた。
「関ヶ原まで活躍された方々は」
「そうなられましたな」
「人は必ず去るもの」
 例え誰手もというのだ。
「ですから」
「それで、ですな」
「どの方もです」
 千代の者達全てがだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧