| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ四十四 上田への帰参その六

「そしてこれからこの地で得たものを」
「使うか」
「そうしていきます」
「わかった、ではな」
 景勝も幸村のその言葉を聞いて言う。
「これからも進むがいい」
「それがしの武士の道を」
「その話も聞いてる」
 今度は傍らに控える兼続を見ての言葉だ。
「よくな」
「では」
「その様にな」
「畏まりました」
 こう話してだ、そしてだった。
 幸村は景勝の前を退くとすぐにだった、己の屋敷に戻り十勇士達に告げた。
「帰ることになった」
「上田にですな」
「あの地に」
「うむ」
 実際にというのだ。
「そうなった」
「では、ですな」
「今よりですな」
「身支度を整え」
「そのうえで」
「上田に戻る」
 まさにという返事だった。
「よいな」
「ですか、遂にですな」
「上田に戻りますか」
「長い様で短かったですな」
「ここでの暮らしは」
「そうじゃな、よい暮らしだった」
 幸村は微笑んでだった、この春日山での暮らしを思い出してだった。そのうえで十勇士達に対して述べた。
「ここでのことは一生じゃ」
「忘れられませぬな」
「何があろうとも」
「我等にとってよき糧となりました」
「ですから」
「まことにな、だからここで手に入れたものをな」
 その頭と身体にである。
「全て持って行ってな」
「そして、ですね」
「上田に戻り」
「そのうえで」
「糧としていこうぞ」
 こう行ってだった、彼は早速だった。 
 十勇士達と共に故郷に帰る支度をはじめた、そしてその支度が出来た時にだった。幸村はまた景勝に呼ばれた。
 そのうえでだ、こう景勝に告げられた。
「明日じゃ」
「はい、明日にですな」
「戻るがいい」
「わかりました」
「送るがいい」
 景勝は今も傍らにいる景勝に告げた。
「境までな」
「畏まりました」
「また会おう」
 景勝は幸村にあらためて告げた。
「そして再び会う時はな」
「その時はですな」
「お互い今よりも大きくなっていようぞ」
「人として」
「そうなろうぞ」
「それがしこれからも精進していきまする」
 幸村は景勝のその言葉に確かな声で頷いて応えた。
「上杉殿にもお約束します」
「その約束通りにな」
「次にお会いした時は」
「わしも約束する」
 景勝もと言うのだった。
「互いにな」
「大きくですな」
「なろうぞ」
「さすれば」
 こう互いに話してだった、そのうえで。
 幸村は景勝の前を辞した後だ、兼続に伴われてだった。
 まずは幸村主従が春日山で暮らしていた屋敷に向かった、その途中にだった。
 後ろに控えて共に進む十勇士達を見てだ、こう言ったのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧