| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ四十一 石田三成その十一

「ならばよいな」
「まあ一人が飲み干してはいかんがな」
 霧隠は笑って清海に顔を向けた。
「そうであるな」
「いやいや、わしもそこはわかっておるぞ」
 清海はその大きな口を開いて霧隠に笑って返した。
「しかとな」
「しかし御主の口は大きい」 
 海野も清海に言う。
「気をつけよ」
「佐助、御主もじゃ」 
 筧は猿飛に釘を刺した。
「茶が好きじゃからな」
「うむ、わかった」
 猿飛は筧の言葉に素直に頷いた。
「では慎もうぞ」
「まあ細かいことは気にせずにな」
 幸村はお互いに話す己の家臣達に穏やかな微笑みで告げた、その笑みはまさに大器を持つもののそれであった。
「共に飲もうぞ」
「ここは我等が出会えた祝いです」
 石田は茶を淹れはずめつつ話した。
「ですか畏まらずに」
「皆で、ですか」
「絆を深める為に飲んでいく」
「だからですか」
「特にこだわらずにですか」
「飲めばいいですか」
「はい、飲み過ぎるだの気にせずに」
 そのうえでというのだ。
「飲みましょうぞ」
「石田殿がそう言われるのなら」
「我等もです」
「飲ませてもらいます」
「是非」
「はい、それでは」
 こうしてだった、石田は茶を淹れてだった。
 一同は石田が淹れた茶を回し飲みした、そして。
 皆が一回りして最後の一口を兼続が飲んでだ、石田に言った。
「結構なお手前で」
「いえ」
 こう言葉を返した石田だった。
 そしてだ、石田は一行にあらためて言った。
「それではです」
「はい、次はですね」
「大坂にです」
「行くのですな」
「都から大坂には」
 今度は兼続が言って来た。
「船で行きますので」
「川をですな」
「はい、進んでです」
 そしてというのだ。
「大坂まで行きます」
「川を使えばですな」
「都から大坂はすぐです」
 それこそというのだ。
「このことは源四郎殿もご存知と思いますが」
「はい、以前はです」
 前に大坂に行った時のことをだ、幸村は兼続に話した。
「歩いていきましたが」
「お考えがあってですな」
「はい、その方が都から大坂への道を学べると思って」
「それで、でしたか」
「歩いて行きましたが」
「この度はです」
「川で、ですな」
「船を使ってです」
 そのうえでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧