| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国†恋姫~黒衣の人間宿神~

作者:黒鐡
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

二十五章
  最後の大戦(8)×決着からの外史脱出

「一真!」

一真の姿はどこにもいなかったが、代わりに久遠と奏は金色の鎖を離さないようにして必死に引っ張っていた。それを見た神仏達は、床に散らばっている鎖を発見して引っ張る事にした。奏と久遠が引っ張っていたのを代わりに持つヴァーリと曹操、そして代表者である奥方衆魏呉蜀のメンツらだ。神の鎖に縛られているエーリカは、手足を結ばれて炎の精霊が力を貸しているように見えた。

「奏!久遠・・・・一真はどこなの?」

『恐らくエーリカの精神世界に行ったのでしょうね』

『お兄ちゃんは私達が戦っている時、既に精神世界に到着後悪しき魂と化した者と鎖を必死になって浄化しようとしている』

「なるほどね。だからエーリカも精神世界に侵入成功したが為、気絶しちゃったのね」

そう言う帝釈天と毘沙門天だったので、少し時間を巻き戻そうじゃないか。俺がエーリカの精神世界に行くまでをな、炎の中で互いの剣劇をしていた俺とエーリカだったが隙を見て空間切断をしようにも弾かれてしまう。それを見たエーリカは笑みを浮かべながら、剣を握り対峙していたようだがどうやら少し勘違いをしているようだ。

「どうやらあなたの空間切断の力は、私の中に入れないようですね」

「・・・・どうやらそのようだが、これが本来の空間切断だと言うのであれば勘違いをしている。俺の力はまだまだなのだよ、それに外では巨大鬼と戦っているそうじゃないか。あれは一体どうやって巨大化させたのか興味があるな」

「答えは簡単ですよ、ドウターと鬼との融合により巨大化に成功させましたからね。ですが命を何万個必要だったので、京にいる全ての民を生贄にさせた結果が鬼となります」

「貴様、全ての民を鬼と化したのか!」

「まあそうですが、あなたを殺すのはここにいる織斑一真というイレギュラーを倒してからにしましょうか」

俺は後ろにいる奏に向けて、手で合図を出した事により事前に持たせていた神の鎖を空間全土に召喚した。エーリカは一瞬何だと思い、動きが止まった事で神の鎖がエーリカの手足を結んで動けないように大の字となった。

炎の精霊王により、炎自体も味方となっていたのか建物全土にて鎖を持つ精霊達だった。俺の狙いは空間切断ではなく、一瞬の動きを止めてから大天使化で一気に精神世界へ侵入する事だ。

「こ、これはまるでグレイプニルのようですね!動こうとしても、聖なるオーラによって動けませんがこれが狙いでしたか!」

「その通りだ。奏、久遠よ、その鎖を握っていろよ?俺が大天使化となり、空間切断によりお前の精神世界に行き囚われの身となっている真なるエーリカを救う事だ。大天使化!」

大天使化により、6対12枚の翼を持ち金色の髪・衣・翼を持った創造神黒鐵の容姿となった。そんで聖剣エクスカリバーで本来の力を持つ空間切断をする事により、エーリカの精神世界行きが可能となった。

「くっ・・・・あなたの目的は最初からこれでしたか。ですが、私はゼットンでもありますから早々と倒れませんよ」

「そのようだが、我が直接乗り込んだらお前は気絶している。その間、誰も邪魔は出来ないからな。精々覚悟しておけよ?行くぞ!」

そんで空間切断と転移魔法陣により、大天使化した一真の姿が消えてから大の字となったエーリカは気絶してしまいちょうどヴァーリ達が巨大鬼を倒そうとした時に到着した精神世界。そこは暗黒世界とも言えるが、奥にあるのは素のエーリカであり悪しき魂と言う鎖で囚われておりゼットンと融合をした事でエーリカであってエーリカではない者が目の前に出て来た。

「全くあなたの策が最初からここに来る事とは思ってもみませんでした。だがここに来てしまった以上、死ぬのは私か貴方しかいませんよ。それに封印されているエーリカを死なす事に関して、私が何もしてないと思っているのですか?」

「そう思っているから神の鎖を解き放ったのだよ。今頃巨大鬼を倒そうとしているが、どうやら美空と光璃の到着によりもうそろそろ決着の様子だな」

「なるほど、神の鎖の効果は私自身を縛る事により動けなくする為ですか。炎もどうやらあなたの味方となりましたが、私を殺すのであればどうぞご自由に。簡単には死なないですけど、今までの私だと思ったら大間違いですよ」

「だから大天使化で来たのだ、創造神黒鐵の力が出せる事で我の本気が出せる。それに精神世界ではどのような攻撃方法は見抜いているのでな」

そう言う我は鎖が飛んでくるが剣で捌いて行く我を見た悪となったエーリカ、否ゼットンとなった悪しき魂である明智光秀との融合を果たした事により姿を変えた。一見ゼットンに見えるが、悪しき鎖と魂の融合体なのか。ヒト型ゼットンで服装はエーリカ、手足や体から滲み出るオーラはゼットンそのもの。我は外にいる八大夜叉大将に今どんな感じかを聞いてから、全てが整った事で我は言う。

「どうやら劇のクライマックスでの乱入者が、こことは違う現実世界にて神の鎖を引っ張っているようだな」

「そのようですね。乱入は盛り上がりに水を差しますが、私が演じる劇とあなたが演じる劇では最大のクライマックスでしょう。無駄な抵抗と見るはずですが、あなたがここに来てしまった以上決着を付ける時のようですね」

「そのようだ。例え否定しようが、出演している役者が劇の途中で急遽物語の脚本を変える事は本来だったら出来ないだろう。運命だとしてもここは外史であり、明智光秀の役目を遂げるように久遠の役目を全うするはずだ。だがな、ここは外史であり俺らが介入した事により既に運命は変わっているはずだ。ここが我の考える物語の脚本をやっているようにな」

「正史の観客が望む結末を外史で変更する気ですか、ですがいくらあなたがここに来ようとも決着は付いているはずです!」

我とゼットンとした闇との剣劇、観客はいないが両手にある鎌で我の剣を捌いている。流石はゼットンでもあるが、どうやら今回融合したのは前回破壊した明智光秀の魂と鎖だけではなさそうだ。ま、織田信長が非業の死を遂げる事などは決まった事ではないからな。正史で起きた過去の出来事をここで再現する事自体が、外史で起きたここならば歴史を変えても現代には何にも改変する事はない。

「確かに我が介入した事で、決着は最初から付いているが本来の決着方法ではない事ぐらい貴様も知っているはずだ」

「本来私が倒されたのは主人公が持つ剣で貫かれた事で、私は自然消滅するはずでした。だがイレギュラーである貴方により、ルイス・エーリカ・フロイスは生存した運命となってしまった。私と言う二重人格を消滅後、どこかの門に入るとゼットンと融合を果たす事が出来ました。これも織斑一真によって滅ぼされた事により、私はもう一度チャンスが出来ました。貴方を殺す運命をね」

我とエーリカが喋っている間、現実世界では奏と久遠が大の字となって動けなくなったエーリカを見ていた。炎は鎖を取れなくする為以外を魔力により、本能寺本堂は消火完了となって外にいた連合軍の将達が次々と中に入る。それで端末をエーリカの精神世界にと繋げると、剣劇をしていた織斑一真とヒト型ゼットンとなった化け物と戦っていた。奥には本来のエーリカが封印されている所を見ていた。

「これを見るように我が夫である一真は、エーリカさんの精神世界にて戦闘続行中であります。本来ですとここで役目を語るはずですが、既に本来とは別の道として進んでいるようですね」

「まるで暗黒世界のようじゃのぅ。明智光秀だから織田信長である久遠を殺すというのが、意味が分からん」

「ルイス・フロイスと言う名を隠れ蓑として、明智光秀と言う名が持つ役目を随行するにはどうするか?信長を殺すという役回りを演じる事が、真実であり明智光秀が織田信長を殺す事が存在させる意味を持たせる。重要要素としてな、観客である俺らが望む明智光秀像は例え違う筋書きだったとしても頭の中で付き纏う役所。この物語と言う外史の終幕は、明智光秀が織田信長を殺す事で終わりを遂げる事をな」

「私達や光璃もよくは分からないけど、つまり御伽噺としての明智光秀が織田信長を殺す事で終幕を得るという事よね華琳?『例えで言うならその通りよ、美空』私達にも役目があって大きな筋書きに沿って動きながら終幕を迎える事で戦が終わるという感じかしら?」

俺達で言うなら、大きな役目をいつの間にか背負わされて筋書きをレールとして見向きもされずにレールから外されるようになる。役を持って生み出された運命であるが、物語の登場人物の一人としているのならば俺達は急遽配置されたサプライズゲストとなる。一真の役目があるから来た事で『しなければならない』という義務や責任と言うのが、本来人の世に存在しないはずだ。

「奴はこう言いたいのさ、責任を持つのは良いし素晴らしい事だ。自分で納得してやると決めた事で、初めて意味がある事。やらなければならない・・・・と言う固定概念に思い込みや追い込みにより、人の意志を背負った気となった。それを言い訳として、何かをやる時に使う言葉という鍵。だが奥底にある感情は、やりたくないと自然と叫んでいる」

「・・・・名を持って生まれた事により、自由意志など存在しない物語の筋書きに沿って動く駒。物語の中に組み込まれた光璃達の役目も、何度も何度も繰り返す事で求められる結末。・・・・結末まで物語を導く事で、久遠を殺し明智光秀と言う名が持つ普遍的観念を実行する事?」

「正解だ光璃。そうしなければ否定され、存在を抹消される。長きに渡る物語に終止符を打つ事で、エーリカは長き年月を過ごして解放される。求められて動くだけの人形が、ようやく動きを止める事が出来る事が本来の待ち望んだエーリカである。お、見ろ。一真らが決着するぞ」

精神世界ではゼットンが吠えた事で、両手を天高く掲げながら己を祝福し笑みを浮かべているように見える。我も現実世界にいる奏や久遠達もその笑みは、我を消失してから世界を消失させるはずが泣いている事でそろそろ決着が付く時となったのか。現実世界にて十字架に磔されたエーリカから、少しずつ邪なオーラが滲み出ていた。

「そろそろ終幕だが、貴様は笑っていると思うのか?否、貴様は泣いているようだ。自分を偽り納得しようがしないだろうが、己の課せられた役割を果たす事が本命だとお前は言いたいのだろう」

「そうです。これが役目、これが仕事、そこに何の思考も介さずに悲しみがあるとは思いませんね」

「現実・運命・役目・役割、それ全てがエーリカ自身の意志でもあるのかよ!明智光秀の役割、織田信長の役割とも言うがここは外史でありイレギュラーが起きる外史でもある。お前は他に担う事の出来る役割があるから、迷いが生じてしまうがお前がエーリカであり明智と言う他の役割を優先する悪しき魂には何も分からないと言う事だ。自分自身を殺す事で、役割を演じるのは役者がいないから出来ない」

『その通りですよ、一真。私らだって、現実から逃げたい時もありますし辛い時は逃げる時もありますがそれが人間です。誰かが責めても文句を言われても、役割を担ってない輩の言う事はただの戯言です。そんなのを気にするのであれば、本心ではどうなのですか?善心よ』

奏からの声が聞こえると同時に、今まで暗黒面なオーラの結晶だった器からヒビが出始めた。逃げ出してもいいし、放り出してもいいのが人間であり涙を流している本心は泣きながら助けを求めている。正統な歴史であってもそれは本来の歴史ではないし、いくつもの仮説により成り立っている方だ。その時現実世界にいる久遠の声が聞こえてきたが、それを支えるのも奏らの役目だ。

「『しなければならない』呪縛、か・・・・人とは何と愚かな生き物であろう。己自身で逃げ道を塞ぎ、己の手で己を窮地に追い込んでしまう。それに気付かず、苦悩し、苦悶し、気が付けば自らの手で己の心を殺す・・・・もっと他に手はないのかと、心に問いかけ、そして自ら間違った答えを出してしまう」

「ですがエーリカと縁を持った私達にも出来る事はありますが、間違っている事に気付いていないのであれば気付かせる事だと一真はこう言うでしょう。逃げ出すなら迎え入れてやれるし、悲鳴を上げているのなら肩を抱く事も出来ます。それが今私達が出来る事であり、それに気付いた善心であるエーリカを解放するには私達の祈りにより悪しき魂となった鎖を破壊する事が出来ます」

「そうだな。俺達は途中から入ってきたとしても、一真や久遠達が過ごした時間は間違いなく本物だ。聖槍よ、俺達の願いを叶える為、俺達の祈りを一真に届けさせろ!」

曹操が持つ聖槍が光出したかに思えば、ここにいる全員の祈りを届けさせる為にエーリカの精神世界に届けさせる。それが現時点での俺達の仕事であり、一真のフォローをするのが役目だとするなら今がチャンスだと思えた。

人間迷う時もあれば悩む事もあるし、本当の自分の思いを信じさせる事だ。人間には決められた役割など存在しないし、やらなければならない役割というのも存在しない。暗黒だった精神世界が、少しずつ本来の世界へと戻ろうとしていた事で一真が最後の審判を下そうとしていた。

「どうやらアイツらも気付いたようだが、お前は最早人間ではない存在だ。辛い時もあればやりたくない時もあるのは、逃げ出す事や放棄しても良い事だがお前にはあるのか?壁があれば避けるし、迂回して進む事だってあるが過ぎ去っていく一秒一秒の時間を、己で考えて選択し思い描いた事に生きるというのが人間だ。そうだよな!良心で本来のエーリカよ?」

『私は迷いや自分を受け入れる事で自分を認めて愛す事が出来る事を・・・・そして自分の存在を抱き締める事が出来るのは一真様や久遠様、一真隊全員からも抱き締められます』

「ええい!黙れ、私の心はお前と一心同体だ。『私はいつから貴方と一心同体なのですか?』何だと、私が滅ぶ事になれば自動的にお前も滅ぶ事になるがそれでいいのか」

「お前の気持ち、確かに受け取った。それに本来ある器を返してもらおうか、我が聖なる力により滅せよ!お前という歴史や過去の呪縛から解き放つ、我が光ともすればお前は闇だがどうやらお前というのを解き放つ時が来たようだ。我が剣、我が願いによりこの者を解放しこの者を縛っている鎖を消滅させる!」

我から強い聖なるオーラによって、精神世界は一気に黒から白に代わり邪な魂は現実世界へと追い出される結果となってしまい、神の鎖をエーリカから邪な魂であるゼットンを縛る事となった。

そして気絶したままのエーリカを優しく抱いたのは、奏と久遠でありその間はヴァーリ達が外へと追い出したゼットンを倒そうとしていた。精神世界で解き放つ事で、本来の心を取り戻した事で囚われの身であった体に纏わり付いていた鎖が無くなった事で我が優しく抱き寄せた。

「一真様・・・・」

「帰ろうか・・・・俺達の元へ」

空間切断と転移魔法陣によって、大天使化のままの一真が出て来た事により皆は歓喜した。外に出て行った魂との決着を付ける為に外へと行った一真だったが、本能寺がまもなく崩れ落ちるので全員外へと出たのだった。もう夜へとなってしまったが、巨大鬼がいた場所に悪しき者がゼットンと化して夜叉や他の将らが戦う時に我とヴァーリは最後の決着を付ける為に禁手化してから呪文を言ったのだった。

「「我、目覚めるは」」

『行こうじゃないか』『私達も一緒に』

「「覇より(まこと)の王として認める二天龍なり」」

『我らは覇を捨てた』『覇よりも大事なものを見つけた』

「「無限を認め、夢幻に導かれて」」

『真龍と龍神を認めあい』『そして友と一緒に屠る』

「「我らは、神に認められし真の龍帝であり」」

『神に認められし龍帝』『そして新たなる天龍の誕生なり』

「「我らは、無垢なる龍の神皇帝になりて」」

『我らは神の龍帝となりて』

「「汝を紅蓮と白銀の道へ進もう」」

『赤白龍神皇帝!!!!』

赤と白に黒が塗り潰された事で、最強形態である赤白龍神皇帝がここに出現した事で神仏や夜叉達は最後の戦いを見届けようとした。

『俺達の仕事は、お前を滅する事だ。くたばれ!』

最早喋る事も出来なくなったのか、叫ぶ事しか出来なくなったゼットンは鎌で攻撃をしたが逆に返り討ちとなった。それは一葉の三千世界と美空の三昧耶曼荼羅(さまやまんだら)と光璃の風林火山によって動きを止められてしまったからだ。

「今じゃ!赤白龍神皇帝よ、我が願いと共に葬り去るのじゃ!」

「私達の力、受け取って!」

「・・・・光璃達の力、赤白龍神皇帝の力となりて、悪しき者を葬り去る!」

俺らの剣には護法五神と源氏の精霊達からの力を借りて、ゼットンごと葬り去った。そして戦いが終わるのと同時に、赤白龍神皇帝は分離し一真とヴァーリとなったがここで外史の終幕により大量のドウターゲートとドウターが出て来た事により、奏らと黒神眷属は久遠らをトレミーへと保護し出来るだけドウターをトレミーから近付かないように攻撃を開始。

「一真とエーリカさんはメディカルルームへとお願いしますよ。朱里さんに雛里さん」

「「畏まりましたでしゅ」」

「全員いるか点呼して下さい、久遠」

「分かっておる、壬月に麦穂、主要な将全て全員いる事を確認せい」

「「御意」」

ここで全員いるか点呼している間、黒神眷属は脱出するまでの間攻撃をしたがヴァーリはエリクサーにより禁手化をして戦っていた。今回一番の功労者が一真であり、本来の優しいエーリカを救えた事が一番良い事だった。主要な将はいるが、消滅対象となる松永白百合久秀と本多悠季正信が久遠らの目の前で消滅してしまった。

「どういう事ですか!何故悠季が消滅しなければならないのですか!?」

「それは一真の役に立つかどうかですよ、葵さん。今まで一真の事を消そうとしてきた事で、消滅対象となりました。本当は葵さんも消滅対象のようでしたが、それは免れたようです。『奏さん、間もなく外史脱出をします』了解しました、と言う事で今は脱出をお願いします」

葵は悠季が消滅した事により、悲しんだがこれも一真によって消え去る運命だったのかもしれない。今回はこれでいいが、次も似たような外史へ行く事になっても私らは一真を信じますからね。

それと格納庫に大量の夜叉達と神仏らがいた事により、神界を拠点D×Dの異空間に引っ越した事で消滅する事なく済んだ。脱出準備完了となった事により、外で戦っている黒神眷属も呼び戻してからトレミー3番艦は脱出したのだった。 
 

 
後書き
来年の春にまた新たな物語があるそうなので、終幕を迎えさせました。次で最終話となります。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧