| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百十二 熊本その十二

「やはりな」
「生半可な相手ではないですな」
「隙を見せればな」
 その時はというのだ。
「すぐにじゃが」
「それがしもそう思いますが」
「中々じゃな」
「やはりどの家もです」
 幕府がどうにかという家々はというのだ。
「難しい」
「全くじゃ」
「そうした意味では豊臣家は」
「まだな」
「はい、隙があるといいますか」
「隙ばかりじゃ」
 そうした有様だというのだ。
「全く以てな」
「左様ですな」
「豊臣家については」
「あちらは気付いていませぬが」
「隙だらけです」
「何から何まで」
「だからな」
 その豊臣家はとだ、家康はさらに言った。
「ああした家と比べるとな」
「まだまだですな」
「やりやすいですな」
「この三つの家は若しや」
 家康は目を鋭くさせて言った。
「幕府が終わるその時までな」
「対することになる」
「そうなりますか」
「幕府の中にありながら」
「そうなりますか」
「そうやもな、だから付け城としてな」
 つまり彼等への備えとしてだ。
「まず薩摩には熊本城を築いたが」
「さらにですな」
「毛利家と伊達家にもですな」
「備えをしていきますか」
「そうじゃ、西国全体の抑えに姫路城もあるが」
 大坂への第一の付け城でもある。
「毛利家にはさらにじゃ」
「広島ですな」
「あの城を使いますな」
「そうしていきますな」
「元は毛利家が築いた城ですが」
「あえて」
「そうじゃ、そして伊達家にもじゃ」
 島津、毛利だけでなくというのだ。
「付け城をもうけるが」
「会津若松ですか」
「あの城ですか」
「やはり伊達家の城でしたな」
「かつては本拠地ですし」
「あの城をですな」
「使いますか」
「そうする、しかも会津若松は奥羽全体の抑えでもある」
 そうした城にもなるからだというのだ。
「やがては絶対に信頼出来る者に任せたい」
「そうした方を城に入れ」
「そしてですか」
「そのうえで、ですか」
「奥羽の備えとしていく」
「そうしていきますか」
「そう考えておる、出来れば親藩でしかも優れた者じゃ」
 家康は会津若松に入る条件も話した。
「そうした者を入れてな」
「奥羽全体を任せる」
「伊達家の備えだけでなく」
「そうもしてもらいますか」
「会津若松はな。とにかく守りを固めてな」 
 そうした家々に備えてというのだ。
「幕府を盤石にしていこうぞ」
「ですか、では」
「そうしていきましょう」
「島津家等にも」
「そうしていきましょうぞ」
 幕臣達も応えた、そしてだった。
 家康はそうしたことにもそな上を進めていくことを決めた、駿府においてそうしていた。その家康が言った城の一つ熊本城にだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧