| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ八十三 仕置その六

「治部殿で終わりじゃ」
「処刑は」
「だからわし等はそこまでいかぬ」
「そうなりますか」
「とはいっても今はそれは七分じゃな」
 そうならない率はというのだ。
「まだ完全ではない」
「それを完全にされるのが」
「源三郎じゃ」 
 信之、彼だというのだ。
「これからあ奴が動く」
「必死にですな」
「内府殿に我等の命乞いをする」
「そしてそれによって」
「我等は助かる」
 そうなるというのだ。
「確実にな」
「ここまで、ですな」
「わしは読んでおったしじゃ」
「読み通りですな」
「そうじゃ、しかしな」
「命が助かろうとも」
「我等は流罪となる」
 このことは間違いないというのだ。
「どうしてもな」
「それは避けられませぬな」
「御主もそう思っていたであろう」
「はい」
 幸村は父にすぐに答えた。
「やはりそれは」
「そうじゃな、ではな」
「時をですか」
「待つことじゃ」
 流罪になっている間はというのだ。
「その間鍛錬と学問に励むとしよう」
「そうしてですか」
「時を待つ、よいな」
「わかり申した」
「その様にな」
「心を乱すことなく」
「よいか、如何に流罪の時が長くなろうともだ」
 それでもというのだ。
「腐らず、諦めずにな」
「ずっとですな」
「鍛錬と学問に励んでじゃ」
「時を待つのですな」
「そうせよ、わしも同じじゃ」
 昌幸自身もというのだ。
「そうして時を待つ」
「左様ですか」
「そして時が来ればな」
 その時はというのだ。
「思う存分暴れるぞ」
「そうされますか」
「是非な」
「それでは」
 幸村も応える、そして実際に信之は家康に懸命に言っていた。
「どうかです、父上と源次郎をです」
「死罪にせずにか」
「命だけはお助け下さい」
 家康に頭を垂れて言うのだった。
「どうかお願い申す」
「ふむ、しかしじゃ」
 家康はわかっていて信之に応えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧