| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ八十三 仕置その七

「安房守殿のことはな」
「どうしてもですか」
「何かとよからぬ話があるからな」
 それでというのだ。
「やはりおいそれとはな」
「弟もですか」
「貴殿には悪いが」
 演技をして言うのだった。
「どうにもな」
「そこを何とか」
 信之は家康にまた頭を垂れて言った。
「お願い申す」
「どうしてもか」
「はい、どうにかお願い出来るでしょうか」
「殿、ここはです」
 芝居に合わせてだ、本多忠勝が言ってきた。
「それがしにも免じて」
「だからか」
「はい、お二人のお命は」
 それだけはというのだ。
「お助け下さい」
「御主がそう言うならな」
 家康も納得したふりをした。
「わかった」
「それでは」
「うむ、二人は死一等を減じてじゃ」
 そのうえでというのだ。
「高野山に流罪としよう」
「そうして頂けますか」
「そこまで願うのなら仕方がない」
 家康は信之に優しい笑みを浮かべて言った。
「平八郎も言うしな」
「有り難きお言葉」
「平八郎に感謝する様にな」
 笑みを浮かべたままだ、家康は信之に話した。9
「このこと、よいな」
「肝に銘じます」
「それではな、さて」
 ここまで話してだ、家康は信之にこうも言った。
「御主への褒美は父親と弟の領土をじゃ」
「そのままですか」
「やるものとする」
 こう言うのだった。
「それでよいな」
「これまた有り難きこと」
「それではな」
 こうしてだった、家康は信之への褒美のことも決めた。この話はすぐに昌幸と幸村にも伝えられた。その話を聞いてだ。
 幸村は十勇士達にだ、こう言った。
「我等は高野山に入ることになった」
「大殿と共にですな」
「そうなったのですな」
「あの山で機を待つ」
「そうなりました」
「来たくないのならよい」 
 幸村は微笑んでだ、十勇士達に言った。
「それならばな」
「よいのですか」
「我等が高野山に入りたくないのなら」
「それならばですな」
「殿と一緒でなくとも」
「それでもいいのですか」
「うむ」
 まさにという返事だった。
「御主達の好きな様にせよ」
「殿、何を言われますか」
 最初にだ、猿飛が笑って幸村に言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧