| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ八十三 仕置その五

「ですから是非」
「二人もじゃな」
「そうすべきかと」
「それも一生じゃな」
「あのお二人だけは」
 出すべきではないというのだ。
「拙僧もそう思います」
「ではな」
「拙僧としましては」
 崇伝はこう言った。
「やはり毒を以てでも」
「それがしもです」
 本田正純も崇伝と同じ考えであった。
「お二人だけは」
「そう思いますが」
「わしはそれは好まぬ」
 暗殺はとだ、家康は二人にはっきりと言った。
「だからな」
「ですか」
「お命は、ですか」
「もうよい、治部達を磔にした」 
 それならばというのだ。
「これでしまいじゃ」
「ですか」
「それでは」
「その様にな、このことは決めた」
 真田父子のことはというのだ。
「高野山に流し永遠に出さぬ、しかしな」
「お命までは」
「その様に」
「するとしよう、そして立花家じゃが」 
 この家のこともだ、家康は話した。
「治部についたので改易するが」
「殿、あの御仁はです」
 井伊は関ヶ原で傷を負っていた、しかしその傷を厭わず出ていて家康に言った。
「西国一の軍略、ですから」
「許してじゃな」
「はい、是非です」
「わかっておる、暫くしたらな」
「大名にですな」
「戻す」
 こう言い切った。
「その様にな」
「それは何よりです」
「見事な武士じゃ」
 立花、彼はというのだ。
「その武士を放っておくことはせぬ」
「そうされて下さい」
「ではな」
 こうした細かいことまで話してだ、家康は仕置をはじめた。実際に毛利、上杉、佐竹といった家は大幅に減石されて宇喜多家は改易となった。
 そしてだ、真田家もだ。
 改易の話が来た、それでだった。
 昌幸は幸村にだ、こう言った。
「我等の改易が決まった」
「やはりそうですか」
「そしてじゃ」
 幸村にさらに言った。
「我等に切腹の話もな」
「出ていますか」
「中納言殿が言っておられる」
「やはりそうですか」
「しかしそれはな」
「ご本心ではない」
「内府殿も中納言殿も血は好まれぬ」
 だからだというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧