| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ五十八 付け城その十二

「佐吉もな」
「はい、しかし」
「それでもじゃな」
「甲斐姫は強いです」
「女でもじゃな」
「巴御前の様な」
「そこまでか」
「はい」
 まさにというのだ。
「相当と聞いています」
「だからか」
「あのお二人でもです」
 石田、大谷でもというのだ。
「難しいかと」
「あの二人なら」
 利家が言うには。
「相当な、な」
「相手でもですな」
「戦えるが」
「それがしもそう思いますが」
「忍城は堅城でじゃな」
「甲斐姫もです」
「恐ろしい女武者か」
 こう兼続に言った。
「そこまでの」
「ですから」
「そうか、では若しもの時は」
「援軍を出すべきかと」
 景勝の言葉だ。
「我等からも」
「そうなるやも知れませんな」
「むしろです」
 奥村も言う。
「そうした声がかかることもです」
「有り得るか」
「若し佐吉殿、桂松殿で無理なら」
「そうか、ではな」
「お声がかかれば」
「そうなるか」
「考えておきましょうぞ」
「そうじゃな、しかし戦全体で考えれば」
 利家は広く見て言った。
「この戦はな」
「勝ちですな」 
 兼続も言う。
「やはり」
「そうなるな」
「趨勢は決まっていました」
「戦う前から」
「既に」
 最早というのだ。
「数が違いますし」
「何もかもがじゃな」
「関白様には天の時もあります」
「それが最も大きいか」
「はい、天下人になられています」
 既にというのだ。
「ですから」
「後はどのみちじゃったな」
「関東も奥羽もです」
 即ち東国全てがというのだ。
「関白様の下に収まるものでした」
「戦もなくじゃな」
「はい」
 これが兼続の言葉だった、そして。
 話が一段落したところでだ、景勝が一同に言った。
「では」
「はい、それでは」
「これより明日のことを話すといたそう」
 兼続にも言った。
「これより」
「ですな、それでは」
「割等は明日も進みますが」
 今度は利家に言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧