| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ三十六 直江兼続その八

「それをすることはまことに難しい」
「では殿も」
「その難しき道を歩まれる」
「そうされますか」
「そのつもりじゃ、拙者は家を守るという義の為に戦うが」
 それでもというのだ。
「何があっても裏切らぬしじゃ」
「その義を貫く」
「何があろうとも」
「そして武士にも劣ることはせぬ」
「決してですな」
「そう誓っておる」
 それこそ物心がついた頃からだ。
「それを少しでもしたならな」
「殿は殿でなくなる」
「そう仰るのですな」
「殿は義を貫いてこそ殿である」
「その様にお考えですか」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「その様に考えておる」
「だからですか」
「その様に生きていかれますか」
「何があろうとも」
「その様に」
「そう考えておる、拙者は禄も銭も宝も欲しくはない」
 そうしたもの全てをだ、幸村は求めていない。このこともまた彼が物心ついた頃から思っていることである。
「しかし義は欲しい」
「そしてその義を守りたい」
「その様にお考えで」
「そうした意味で天下一の侍になりたい」
「それが殿のお考えですな」
「そうなのじゃ、そしてその義を学ぶにあたって」
 兼続、そして上杉家を思いつつの言葉だ。
「上杉家には入られたのはよいことであろう」
「その謙信公の家に」
「入られたことがですな」
「実によい」
「そう言われますな」
「うむ」
 その通りだとだ、幸村はまた答えた。
「では学ぶぞ」
「では我等も」
「そうさせて頂きます」
 十勇士達も答えた。
「そしてそのうえで」
「殿の家臣として相応しい者になりましょう」
「そうしてくれれば有り難い」
 幸村はその彼等の言葉に笑顔になって返した。
「拙者としてもな」
「はい、義に従い生きましょうぞ」
「その果てにあるのは天下一の侍」
「我等それを目指します」
「殿と共に」
 彼等もあらためて誓うのだった、そして。
 彼等は春日山城に入った、するとその城は。
「ううむ、噂には聞いていたが」
「噂以上の城」
「高く険しくな」
「石垣も城壁も多く尚且つ高い」
「堀も深い」
「これはまた見事な城じゃ」
「よい山城じゃ」
 幸村も唸って言った。
「この城を攻め落とすことは容易ではない」
「ですな、まさに要害です」
「この城を攻め落とすには大軍でなければ無理ですぞ」
「しかもその大軍でも相当な損害が出ますな」
「恐ろしい城です」
「この城はよい城じゃ」
 確かな声でだ、幸村はあらためて述べた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧