| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ二十三 箱根八里その三

「酒もあるしのう」
「そして蜜柑もか」
 由利がこの果物を出した。
「伊予といえば」
「よく知っておるな」
「話は聞いておる、では伊予に来たならばな」
「蜜柑もじゃな」
「食うとしよう」
「しかし。御主は確かに猿じゃな」 
 望月は猿飛が一行の中でとりわけすいすいとだ、箱根を進んでいるのを見て言った。
「山に強いわ」
「山暮らしの猿だからのう」
「それでか」
「そうじゃ、こうした場所もじゃ」
「苦労せずに進めるか」
「この通りな」
「ふむ。その足ならばな」
 霧隠は冷静にだ、猿飛の動きを見つつ述べた。
「天下の何処でもすぐに苦労なく行けるな」
「その自信はある」
「やはりそうか」
「ただ。山は得意でもじゃ」
 ここでだ、猿飛はこんなことも言った。
「山暮らしだからのう」
「木登りもじゃな」
「猿じゃからな」
 笑ってまた言った猿飛だった、今度は自分からだ。
「それも得意じゃ」
「そうじゃな、生粋の山育ち故にじゃな」
「しかも泳げる、わしに山で負けることはないぞ」
「おっと、それを言うならわしもじゃ」
 由利はその猿飛に笑って言った。
「わしも山では負けぬぞ」
「そういえば御主もな」
「そうじゃ、山暮らしが長かったからな」
「信濃の山でだったな」
「鎖鎌に風の術だけではないからな」
「山を進み木に登ることもか」
「自信があるからな」 
 生粋の山育ちの猿飛に負けない位だというのだ、由利は猿飛に不敵な笑みを浮かべてそのうえで言うのだた。
「負けぬぞ」
「では勝負するか」
「望むところじゃ」
「待て、山ならわしも自信があるぞ」
「わしも山には強いわ」
 海野と清海もだった、二人に言って来た。
「山で修行しておったからな」
「山に篭っておった時も長いからのう」
「御主達にも負けんぞ」
「素手で熊を返り討ちにしたこともあるからな」
「何っ、では勝負をするか」
「今ここでな」
「待て、ここでどう勝負をするのじゃ」
 こう言ってだ、霧隠は四人をやれやれといった顔で止めた。
「先に先に進んではぐれるつもりか」
「はぐれるのは前提か」
「特に御主はな」
 猿飛にもだ、霧隠は言った。
「何かとおっちょこちょいだからな」
「わしはそんなにおっちゃこちょいか」
「相当にな、軽率な真似はするな」
「ううむ、だからか」
「そうじゃ、それにここもまた獣が多い」 
 周りを見回してだ、霧隠はこうも言った。
「狼や熊が殿を襲ったらどうする」
「そうじゃな、殿をお守りせねばな」
「ここは離れるな」
 幸村の傍からというのだ。
「よいな」
「うむ、それならな」
「御主達もじゃ」
 霧隠は由利達に顔を向けて彼等にも言った。
「そうそう軽率な真似はするでない」
「確かにな、常に殿のお傍にいなければ」
「はぐれるのも愚じゃ」
「迂闊に勝負をしてはならんな」
「そういうことじゃ。しかしここは」 
 また周りを見回してだ、霧隠箱温度はこう言った。
「箱根は我等なら普通に越えられるが」
「大軍を越えることは難しい」
 筧も周りを見回して言う。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧