| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ二十三 箱根八里その四

「確かにここは守りとしてかなりじゃ」
「東国に入るにはな」
「ここから東国に軍で入るには難しい」
 根津はその目を鋭くさせて述べた。
「それも軍が大きければ大きい程な」
「だから東国から西国への行き来は難しいのですね」
 伊佐もだ、周りを見回しつつ言った。
「昔から」
「そうじゃな、甲斐から行くにしても」
 望月は箱根が駄目なら、と話した。
「信濃の山と森を越えてじゃしな」
「だから東国は本朝の中にあっても独特なのじゃな」 
 幸村も言った、ここで。
「頭ではわかっていたが今身体でわかった」
「実際に箱根に今入り」
「そしてですな」
「殿もですか」
「おわかりになられましたか」
「うむ、この箱根は天下を分けるところじゃ」
 その東国と西国を、というのだ。
「ここを越えることは容易ではない、信濃もな」
「ではです」
 筧が幸村に問うた。
「まだかなり先のことですが」
「羽柴殿がじゃな」
「はい、あの方が天下を目指されるなら」
 その時はというのだ。
「東国にも入られますな」
「天下統一には無論東国も入る」
「だからですな」
「当然東国にも入られるが」
 これはその通りだというのだ、幸村も。
「その為にはこの箱根か信濃を越えねばならん」
「では」
「箱根を越えることは難しい、しかしな」
「それでもですか」
「越えられることは越えられる」
 それは出来るというのだ。
「確かにこの道は我等でなければ進みにくい、しかしな」
「進めることはですな」
「進める」
 それは可能だというのだ。
「だからじゃ」
「それで、ですか」
「進むのが難しく遅く疲れてもな」 
 それでもというのだ。
「人が進める場所であるのは確かじゃ」
「では、ですな」
「ここを大軍で通ることは出来る」
「では」
「うむ、羽柴殿は必ずここを通られる」
 天下統一を進めるその中でというのだ。
「やがてな」
「では小田原も」
「あの城もじゃな」
「ことと次第によっては」
「そうなるであろう」 
 攻めることになるというのだ。
「北条殿の対応次第じゃが」
「羽柴殿に従えばよし、ですか」
「そうじゃ、しかしな」
「従われぬならば」
「ここを越えてな」
 そしてというのだ。
「小田原も攻める」
「そうなりますか」
「確かに小田原は大きいという」 
 その小田原城はというのだ。
「しかしな」
「それでもですか」
「攻められない城はないですか」
「陥ちぬ城はない」
「そう仰るのですか」
「その通りじゃ、この世に陥ちぬ城なぞない」
 断じてという言葉だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧