| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

イドメネオ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その一


第二幕その一

                          第二幕  王の苦悩
 イドメネオは宮殿の己の部屋にいた。白く広大なその部屋において彼はアルバーチェだけを置いていた。そして立っている彼に対して彼もまた立って話をしていた。
「アルバーチェよ」
「はい」
「私の従者達はもう知っているが」
「そうですか」
「だが彼等には沈黙を守らせている」
 まずこのことを彼に告げる。
「誰も話すことはない。そしてだ」
「そして?」
「そなたにも言っておきたい」
「何をでしょうか」
「私は何とか助かることができた」 
 あの嵐のことを語る。
「しかしだ。あの海獣はポセイドン神の僕だった」
「やはりそうでしたか」
「あの牛のことでな。送り込まれたのだ」
「それは察していましたが」
「問題はそれだけではない」
 苦渋に満ちた顔で彼に告げた。
「生き長らえることができた私の前にポセイドン神が姿を現わされ」
「ポセイドン神が!?まさか」
「そう、そのまさかだ」
 彼は言うのだtった。
「生贄をな。私が最初に出会った者にだ」
「それは誰ですか?」
「我が子だ」
「我が子!?まさか」
「そう、そのまさかだ」
 驚くアルバーチェに対して強張った顔で語った。
「イダマンテだ。我が子だ」
「何ということ」
「何故このことをそなたに話したのかわかるか?」
 これまでアルバーチェに背を向けていたがここで彼に顔を向けてきた。
「何故か。わかるか」
「何故でしょうか」
「助言を欲しい」
 強張った顔で彼に告げた。
「そなたの助言が。クレタきっての賢者であるそなたのな」
「この国を去られることです」
 アルバーチェはこう答えた。
「難を逃れて。それが妥当です」
「それか」
「そうです」
 沈痛な顔でイドメネオに答えた。
「ですからここは」
「わかった。では我が子をアルゴスに行かせよう」
「アルゴスですか」
「そうだ。そしてだ」
 アルゴスという国を出してさらに告げる。
「エレクトラもな。アルゴスは彼女の故国だからな」
「だからですか」
「すぐに行かせるように話を進めてくれ」
 狼狽した顔でアルバーチェにまた告げる。
「秘密を守ってな」
「わかりました。それではすぐに」
「これで難を避けられればいいがな」
「若しもです」
 ここでアルバーチェは言った。
「若しも貴方の苦しみと私の望みが同じならば渡すが貴方の御言葉にすぐ従うのと同じ様にその悲しみもすぐに消え去ってしまうでしょうに」
「アルバーチェ・・・・・・」
「玉座に伴うものがどういったものか。やはり玉座を望む者は学び、そして知らなければなりません」
「その通りだ」
「さもなくば王座は望まないに越したもの。望むなら嘆かないようにしなければ。例え苦悩しか出会わなくとも」
「では。頼む」
「・・・・・・はい」
 沈痛な顔で王の言葉に頷いた。彼も今はそれしかなかった。王は沈痛な顔で部屋を去りそのまま宮殿の外に出るのだった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧