| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五十話 帰郷その十六


「だからよいのじゃ」
「それでだな」
「そういうことじゃ。それではじゃ」
「今だな」
「食べることじゃ」
 実に具体的な言葉だった。
「そして飲むことじゃ」
「このアップルパイとアップルティーをか」
「食べることもまた、じゃ」
「人間でいさせてくれるか」
「食べるという行為は」
 どうだとだ。博士はそれについても話した。
「実に生物的な行為じゃな」
「そうだな。生きているからには食べる」
「そうそう。食べないとね」
「生きていけないからね」
「絶対に」
 それを妖怪達も話す。そしてだ。
 一反木綿に塗り壁もだ。笑いながらこう話すのだった。
「食べて生きるばい」
「そういうことだね」
「だよね」
「その通り」
 から傘に輪入道もその言葉に頷く。
「食べてそれによって」
「妖怪達も生きるからな」
「生きるのはいいがだ」
 牧村はその彼等の姿形を見てだ。いぶかしむ声を出したのだった。もっと言えばである。その声を出さずにはいられないのであった。
「しかし」
「しかし?」
「っていうと?」
「どうやって食べている」
 牧村はとりわけ一反木綿を見ている。見れば口がない。
「そしてどうやって消化している」
「あれっ、そういえば」
「どうやって食べてるかな」
「それにどうやって消化して」
「言われてみれば」 
 実はだ。彼等自身も理解していないことだった。
「ううん、考えてみれば」
「不思議なことだね」
「妖怪の身体ってどうも」
「不思議だな」
「生物学的にはじゃ」 
 博士が妖怪達のその身体について生物学的な見地から述べてきた。実は博士は生物学の分野においてもその名を知られているのじゃ。
「妖怪の身体は説明できんのじゃ」
「そうなのか」
「うむ、かなり滅茶苦茶な身体の構造になっておる」
 こう牧村に話すのだった。
「内臓はしっかりとあるがな」
「おいどんにもばい」
「俺にもだ」64
 一反木綿と輪入道の言葉である。
「だから生きているから」
「それは安心してくれ」
「どういう内臓の構造だ」
 しかし牧村はまだ言う。
「謎だな」
「だからこの身体の中に」
「ちゃんとあるよ」
 今度は塗り壁とから傘である。
「平べったいけれど」
「小さいけれどね」
「ものから妖怪になってもです」
 ろく子も話してくる。やはり首が伸びている。
「内臓やそうしたものはありますから」
「心臓や脳もか」
「勿論あります」
 そうだというのである。
「そうしたものはしっかりと」
「わかるが理解できない」
 これが牧村の今の言葉だ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧