| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五十話 帰郷その十五


「あいつか」
「ああ、妹さんね」
「そういえば牧村さんって妹さんと仲よかったよね」
「そうだったよね」
「それは非常に大きいのじゃ」
 妖怪達が言う中でだ。博士はまた指摘してみせた。
「そこがじゃ」
「兄弟がか」
「親子と兄弟」
 博士はこの二つの軸について話した。
「その二つと常に接しているとじゃ」
「そこが大きいか」
「うむ、大きい」
 そうだというのである。
「人間でいる為にはな」
「それで俺はこうして今もか」
「人間でおるのは間違いないな。それに」
「それに?」
 博士は言葉を変えてきた。牧村もそれに顔を向けた。
「それにとは」
「君にはもう一つあるな」
「もう一つか」
「友人と言っておくか」
 博士はここではあえて多くは言わなかった。これだけに留めた。
「それでよいかのう」
「友人か」
「こう言えばわかるな」
 また言う博士だった。
「そうじゃな」
「よくわかる。そうか」
 それが若奈のことであるのは牧村もわかった。だが博士の気遣いに応えてだ。今は多くを言わなかった。これだけに留めたのである。
 しかしだ。博士は話自体は続けた。そうしてであった。
「それじゃ。君のその友達じゃが」
「俺にとっては大きいか」
「非常に大きい」
 そうだというのである。
「君をこれまで。妹さんと共にじゃ」
「支えてくれてきているか」
「おっと、そうじゃそうじゃ」
 博士も牧村の言葉を受けて破顔してだ。言葉を訂正したのだった。
「今もじゃったな」
「そうだな。それはな」
「そしてこれからもじゃな」
 現在だけでなく未来も話すのだった。
「そういうことじゃな」
「そうなるな。話は」
「うむ。とにかく君はじゃ」
「特にその二人によってか」
「人間でいているのじゃよ」
 暖かい目になってだ。牧村に話した。
「そういうことじゃ」
「俺は一人ではない」
「孤独だと思ったことはないじゃろ」
「ないな」
 実際にその通りだった。
「それはな」
「よいことじゃ」
「孤独はそれだけで不幸になるか」
「人によるがな」
「俺の場合はだな」
「だから魔物になっておった」
 そうだったというのである。
「危ないところじゃった」
「しかし俺は孤独ではなかった」
「だからよかったのじゃ」
 こう話すのだった。
「君は家族も友人もいて」
「そしてだな」
「わし等もおる」
 最後は自分達だという博士であった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧