| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十七話 神々その八


「それはない」
「本能故か」
「本能のまま戦う」
 既に妖魔の習性は把握していた。だからこそ言えたのだ。
「だから調べることはじゃ」
「それはないか」
「まずない。それは安心することじゃ」
「わかった」
 牧村は博士のその言葉に頷いた。そしてだ。
 そのうえでだ。落ち着いた声で述べたのだった。
「その時になるまでどの妖魔と戦うのかもわからないしな」
「魔物の時とそれは同じじゃな」
「しかし妖魔の習性は把握した」
 それはだというのだ。
「本能が異様なまでに強いか」
「そういうことじゃ」
「それはわかった」
 博士の言葉に頷いてみせた。
「ではそれを把握してだ」
「戦うとよいぞ」
「またすぐに戦いになるしな」
「どうやらその戦いも核心に近付いているな」
 博士はここでこんなことも言った。
「少しずつだがな」
「少しずつでもか」
「近付いている」
 そうだというのである。
「そうなっているぞ」
「そうか」
「そして神々じゃが」
 博士はこの存在も話に出してきた。
「妖魔の神々じゃが」
「魔神達とは明らかに違うな」
「破壊と混沌の存在だからのう」
「全く別だな」
「何もかもがそうじゃな」
 そうだというのだった。
「やはり妖魔だからじゃ」
「それでか」
「それでじゃ。その混沌の渦の中の中心にいる」
「その神々を倒せばだな」
「妖魔との戦いは終わりじゃな」
「そうなるか」
「そこまで頑張ってくれ」
 牧村の目を見ながら告げた。
「頼むぞ」
「俺は死なない」
 ここでもこう言う牧村だった。
「それは約束する」
「頼むぞ。それではな」
「ああ、わかった」
 こんな話をしていたのだった。そしてだ。
 夏が終わろうとする中でだ。屋敷で祖父母に言われたのだった。
「ねえ」
「もうすぐだな」
 まずはここからだった。
 庭の見える縁先で西瓜を食べているとだ。二人が彼のところに来て言ってきたのだ。
「神戸に戻るのね」
「そうするんだな」
「ああ、そうだ」
 その通りだと答えた彼だった。
「この夏は有り難う」
「いえいえ、いいのよ」
「それでだ」
「それで?」
「あんたこれからは」
「どうするつもりだ」 
 孫にこう問うてきたのだ。
「神戸に戻ったら」
「武道からは離れるのか」
「武道か」
 それを聞いてだ。牧村の眉が少し動いた。
 そしてそのうえでだ。こう祖父母に返した。
「俺は元々テニスとフェシングの人間だからな」
「それでなのね」
「離れるか」
「座禅はする」
 それはだというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧