| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十話 漆黒その二


「わかるのう、それは」
「よくわかった。では今倒すのは無理か」
「智天使でもおそらく無理じゃ」
 博士は難しい顔で話す。そうしてだった。
「最高位でもじゃ」
「あの天使でもか」
「そうじゃ。無理じゃ」
「そういえばだ」
 天使の話が出てからの言葉だった。
「気になったことだが」
「今度は何じゃ?」
「天使の階級は九だったな」
 彼が今度言うのはこのことだった。
「そうだったな」
「そうじゃが」
「上があると聞いた」
 彼はだ。そのナイアーラトホテップの話したことを思い出しながら博士に話す。
「さらにだ。あの邪神が言ってきた」
「あの邪神がか」
「そうだ。さらに上があるとな」
「初耳じゃな」
 博士はそのことを聞いてだ。眉を顰めさせて述べた。
「そうじゃったのか」
「調べてくれるか」
 牧村はこのことを博士に問うた。
「このことを」
「わかった」
 博士はすぐに牧村の言葉に頷いてみせた。
「それでは神戸に戻ったらすぐにじゃ」
「頼む、それでな」
「しかし。次から次に出て来るのう」
 博士はあらためて溜息を吐き出す。そのうえで腕を組んで話すのだった。
「謎というものは」
「謎はか」
「謎は消えぬものじゃ」
 博士はまた言った。
「人と謎は友達だからじゃ」
「謎は、か」
「そうじゃ。人は常に何かに対して不思議と思うものじゃ」
「それが謎だというのだな」
「左様、じゃから謎は常に人とある」
 こう牧村に説明する。
「常にじゃ」
「人が謎を作るか」
「その文明の中でできるものじゃ」
「興味を持つことからだな」
「興味がないものは謎でも何でもない」
 博士はこの真理も語ってみせた。
「そういうものじゃよ」
「わかった、よくな」
 牧村もそれを聞いて頷く。
「そういうことか」
「左様、それでじゃ」
「その謎か」
「わしは今一つの謎を持っておる」
 話をこう進めてきた。
「一つのじゃ」
「それは何だ」
「きつねうどんじゃ」
 話に出したのはそれだった。
「きつねうどんの謎じゃ」
「大阪名物だな」
「うむ、この謎を持っておる」
 神妙な顔である。それがかえって滑稽さを出していた。
「どうすべきじゃろうか」
「解決する方法はあるよ」
「ちゃんとね」
 絶好のタイミングで妖怪達が話してきた。
「それはね」
「最高の方法がね」
「ふむ。それではじゃ」
 神妙な顔のままでの言葉だった。
「それは何じゃ」
「食べればいいんだよ」
「味の謎だよね」
「それだよね」
「左様」
 まさにそれだというのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧