| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十九話 妖魔その九


 そのうえでだ。彼は言うのである。
「使ってるじゃないか」
「確かにな」
「見たとおりだよ」
 また言うわ入道だった。
「こうしてね。使えるから」
「手がなくてもそれでもか」
「妖怪はそういうものじゃよ」
 また話す博士であった。
「これでわかったな」
「よくな。だが」
「だが?」
「見ていて面白いな」
 牧村の今度の言葉はこうしたものだった。
「妖怪の食事というものも」
「妖怪は面白いぞ」
 実際にそうだというのだ。
「色々と勉強になる」
「その様だな」
「それでじゃが」
 博士はさらに話してきた。
「よいかのう」
「今度は何だ」
「デザートのことじゃがな」
「デザートか」
「それはどうするのかな」
 牧村の顔を見ての問いだった。
「それについては」
「アイスクリームがいいか」
 牧村は少し考えてから答えた。
「それがいいか」
「アイスクリームか」
「それかプリンか」
 これも出したのだった。
「どちらかだな」
「ふむ、わしもそうするか」
 博士もまたフォークとナイフを器用に使っている。そうしながら述べたのだった。
「それにな」
「それにするか」
「うむ、問題はどちらにするかじゃが」
「どれがいい」
「プリンじゃな」
 博士が選んだのはそれであった。プリンであった。
「それにするとしよう」
「プリンか」
「あれは食べやすい。あれがいい」
「そうか。それなら俺もそうするか」
「ああ、プリンね」
「いいね」
「そうだよね」
 妖怪達もであった。二人のそのことばを聞いて頷くのであった。
「それにするか」
「最後はあっさりとね」
「それでしめようか」
「プリンはあっさりしているのか」
 牧村は妖怪達のその言葉には眉を顰めさせた。
「そうなのか」
「少なくともハンバーグよりはあっさりしているぞ」
 博士はこう述べた。
「ハンバーグはどうしてもな。油っこくなるからな」
「それがいいんだけれどね」
「けれどね。最後までそれはね」
「そうそう、口がすっきりしないからね」
「だからね」
 妖怪達はこう口々に言うのであった。
「だからどうしてもね」
「最後はそれじゃないと」
「脂っこいままだとどうしても」
「嫌だからね」
「そういえばそうだな」
 ここでだ。牧村も頷いたのだった。
「そのままだとどうしてもな」
「日本人じゃからな」
 ここで博士はまた話した。
「どうしてもそうなるのじゃよ」
「妖怪も日本人になるのか」
「正確に言えば日本の妖怪かのう」 
 博士は腕を少し組んだうえで述べた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧