| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十九話 妖魔その八


「忘れはしない」
「うむ。それではじゃ」
 ここでまた話す博士だった。だが話題を変えてきたのであった。
「それでじゃが」
「それで?」
「今度は?」
「何を食べるかじゃ」
 それだというのであった。話題はそれになった。
「その似非グルメ漫画の話から戻るがな」
「ああ、それね」
「何を食べようか」
「今日は」
「ハンバーグはどうだ」
 牧村がここで勧めるのはそれだった。
「ハンバーグはだ」
「ハンバーグっていったらチェーンの?」
「ドンキー?」
「あそこ?」
「あそこはどうだ」
 実際にそうだった。そこはどうかというのである。
「それで」
「そうだね。いいね」
「たまにはハンバーグもいいよね」
「ましてやドンキーって」
「そうそう、大きいし」
「食べがいがあるし」
 これがドンキーの売りである。大きくしかも美味いのである。値段も手頃なものである為に非常に人気があるのである。
「それじゃあそこでね」
「食べようか」
「そうしようか」
 こう話してであった。そして決まろうとしていた。
「じゃあそこでね」
「あの大きなハンバーグ食べようか」
「それでいこうか」
「是非ね」
 そしてであった。博士もだ。楽しそうな顔で述べるのであった。
「いいのう」
「よし、じゃあ決まりだね」
「ハンバーグ」
「それだね」
「君の提案とは少し珍しいがのう」
 博士は目を微笑まさせて牧村に対して述べた。
「しかしそれもまたよしじゃ」
「いいのだな」
「うむ、面白い」
 だからいいのだというのだ。
「それではじゃ」
「皆でドンキーね」
「行こうか、それじゃあ」
「今からね」
 妖怪達も言う。そうして全員でその少し暗い色の内装の店に行く。そこでそれぞれハンバーグを頼んでフォークとナイフで美味そう煮食べるのだった。
 牧村は味はいいとした。しかしである。
 妖怪達が誰もがフォークとナイフを器用に使うのを見てだ。怪訝な顔で言うのであった。
「しかし」
「どうしたのじゃ?」
「いや、器用だな」
 実際にこうも言った。
「皆な」
「当然箸も使えるぞ」
 博士は笑いながら向かい側に座っている彼に話す。見ればから傘の様な妖怪までもがその細く小さい手でフォークにナイフを見事に使っている。
「そちらもな」
「使えるのか」
「そうじゃ、使える」
 博士はまた話した。
「しっかりとな」
「箸やフォーク、ナイフまで使えたとはな」
「当たり前じゃないか」
 今言ったのは輪入道である。だが彼には手も足もない。車輪の中央に顔があるだけである。その彼が牧村に対してこう言ってみせたのである。
「そんなの」
「使えるのか、あんたも」
「ほら、こうしてね」
 こう言うとであった。目の前にそのフォークとナイフが浮かんでいた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧