| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十話 智天その十二


「もうな」
「鋭いね、やっぱり」
「そしてだ」
 さらに言う牧村だった。
「貴様がいるということはだ」
「ああ、鋭いね」
「あの男もいるな」
「そうだよ、いるよ」
 目玉が言うとであった。右手から死神が出て来た。今は漆黒のスーツを着ている。
「ほら、出て来たよ」
「また会ったな」
 死神は己の前にいる牧村に対して言ってきた。
「ここにいるということはだ」
「言うまでもないよね」
「闘いか」
「そうだ」
「それだよ」
 死神と目玉が同時に彼に告げてきた。
「ここでの闘いになる」
「いいかな」
「まだここには人はいないのか」
「私が開いた」
 死神が述べてきた。
「そうした。働いている者はだ」
「殺した訳ではあるまい」 
 わかっていての言葉である。静かに返すのだった。
「それは」
「私は寿命以外ではそうしない」
 これが死神の返答だった。
「死すべき相手以外に対してはだ」
「そうはしないか」
「そうだ。それではどうした?」
「眠ってもらっている」
 そうであると。死神は話してきた。
「今はな」
「僕がそうしたんだ」
 目玉が笑って言ってきた。
「ちょっとね。目でね」
「目か」
「僕の目には特別な力があるんだ」
 彼は笑いながら話す。
「ちょっと見てもらうとそれだけでね」
「眠るか」
「そうなんだ。それだけでね」
「便利な力だ」
 死神がまた言ってきた。
「おかげで余計な力を使わなくて済む」
「死神もそれはできるよ」
 目玉はこのことも話した。
「ちゃんとね。けれどね」
「眠りは本来は私の力ではない」
 そうだというのである。
「私は死を司る者だからだ」
「だからそれだけ余分に力を使ってしまうんだ」
「闘いを前に力を使うのは好まない」
「それでか」
「そういうことだよ」
 目玉が牧村の問いに述べた。
「これでわかってくれたかな」
「とりあえずはな。そうか」
「そうだ。そうしてだ」
「闘いだな」
 死神の言葉を受けてまた述べた。
「それだな」
「いいな」
 死神の言葉である。
「今からだ」
「わかっている。それでは相手はだ」
「中にいる」
 死神は右手の親指を後ろのプールの中にやった。ガラスの向こうの場所をである。
「既にだ」
「中にか」
「そこに入る」
 そうするというのである。
「それでいいな」
「わかった」
 そして牧村もそれに頷くのであった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧