| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十話 人怪その二


「コレクションにしている」
「相変わらずヘルメット集めるの好きなのね」
 このことは彼女も知っていた。彼女は兄の趣味の一つにそうしたヘルメットを集めることもあるのだと思っているのである。
「それがかなり」
「嫌いではない」
 牧村もそれは隠さない。
「いざという時に自分を守ってくれるのだからな」
「だから好きなの?」
「そこから愛着が出て来た」
 だからだというのである。自分の身体を守ってくれるものに対して愛着を感じるのもまた人間の感情の一つなのである。彼もまた然りであった。
 そして彼もまたヘルメットを被っていた。彼のものは白地に青く流星が描かれていた。
「今では多ければ多いだけいい」
「そうなの。多ければね」
「だがそれは俺に合わせている」
 サイズが、ということだった。
「御前には大きいか。かなり」
「ううん、別に」
 ヘルメットのまま首を横に振ってそれは否定するのだった。
「そういうわけでもないわ」
「ならいいがな」
「それにしてもヘルメットね」
 未久は自分のヘルメットを右手で触りながら考えるのだった。
「確かにこれを被っていると安心できるわね」
「若しこれがなければいざという時に命はない」
「そうね。頭だし」
 人間の弱点がそこに集中していると言っても過言ではない。だからこそそこを守る為にヘルメットというものが発達したのである。
「やっぱり大事よね」
「俺のサイドカーにはヘルメットを被っている奴が乗ることができる」
 牧村のこだわりでもあった。
「これもまた譲らない」
「わかったわ。それじゃあこっくりさんとヘルメットはね」
「忘れるな」
 念を押す声であった。
「絶対にな」
「ええ、わかったわ」
 未久も兄のその言葉に頷く。そうしてそのうえで家に帰るのだった。家に帰ると二人は母が用意した夕食を摂った。その日は穏やかな日常であった。
 次の日の夕方は喫茶店だった。当然ながら若奈の家のその店だ。そこのカウンターに座りコーヒーとモンブランを口にしているのであった。
「どう?今日のスイーツは」 
 カウンターにいる若奈が彼に問うてきた。彼女は今白いエプロン姿でカウンターの中にいた。カウンターの中でガラスのコップを拭いている。
「モンブランだけれど」
 その金色の糸と宝玉に飾られた菓子を見て牧村に問うのだった。
「美味しい?どう?」
「そうだな」
 牧村はそのモンブランにフォークを入れ一片切り取った。そうしてそれを口の中に入れて味わってから彼女のその問いに答えるのだった。
「栗の味がよく生きているな」
「そう。よかった」
「適度な甘さで品もある」
 そのモンブランの味をさらに楽しんでいた。
「いい感じだな」
「よかった。それ私が作ったのよ」
 牧村の今の言葉に機嫌をよくさせたのだった。
「そう言ってもらえると嬉しいわ」
「それにこのコーヒーもだ」
 今はクリームを入れている。それだけのごく普通のコーヒーであった。
「また淹れ方がよくなっているな」
「そっちも努力続けてるから」
「それでか」
「牧村君も毎日努力してるけれど」
 そのフェシングとテニスのことである。若奈から見れば彼はあくまでスポーツマンである。戦士やそうしたものとは決して見てはいないのである。
「私もなのよ。それはね」
「そういうことか」
「おいおい、他人事じゃ困るよ」
 ここで店のマスターが出て来て彼に言ってきた。若奈はマスターの顔を見て言った。
「お父さん」
「若奈の彼氏としてはだね」
「ちょっとお父さん」
 若奈はそのマスターの横で困った顔をしていた。小柄なのであまり目立たなくなってしまっているがそれでも顔が真っ赤なのは見えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧