| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五十九話 精神その十九


「女の子はスタイルを気にしますから」
「それでじゃ。あまり太っていなくとも」
「周りに少し言われたりして」
「それで極端なダイエットに走る」
 よくある話だった。残念なことに。
「心身共に痩せ衰えてしまうのじゃ」
「そうした人を何とかするのもまた」
「わしの務めの一つじゃ」
「そうですね。本当に」
「全くじゃ。困ったことにじゃ」
 また言う博士だった。
「それで何人もぼろぼろになった娘を見てきた」
「よくあるよね、人間の世界じゃ」
「そうよね、本当にね」
「それで無茶に痩せて」
「かえって駄目になるよね」
「太り過ぎも痩せ過ぎもよくないのじゃ」
 博士はまた話した。
「どうも痩せれば痩せる程よいという娘が多いようじゃ」
「そうした娘ってがりがりなんだよね」
「風が当たっても痛がるみたいになって」
「もう死ぬ様な状況になって」
「それでもまだ食べないんだから」
 妖怪達もであった。暗い顔で話す。
「それじゃあまずいよね」
「やっぱり牧村さんみたいなのがいいんだね」
「身体を動かしてそれで食べる」
「それがいいんだね」
「運動をして食べていく」
「それが一番なんだね」
「その通りじゃ」
 博士もだ。それが最もいいというのだった。
「そうなのじゃがな」
「それをしないで食べないで」
「それで痩せるのは駄目だね」
「危険なんだね」
「そうじゃ。それをわかることじゃ」
 博士はこう妖怪達に話す。
「痩せたければ食べることじゃ」
「食べるのは止めるべきじゃない」
「そういうことだね」
「そうじゃ。食べることじゃ」
 また言う博士だった。
「絶対にじゃ」
「ですよね。食べないと駄目ですよね」
 ろく子も博士のその言葉に頷いて述べる。その長い首が動く。
「さもないと破滅しますよ」
「痩せて奇麗になるか」
 博士はそのことも話す。
「そうとも限らん」
「かえってよくなくなりますね」
「痩せたその極限にあるのは」
「はい」
 ろく子は博士に応えて話す。
「骸骨じゃ」
「そうです。本当にそれです」
「骸骨になれば一緒じゃ」
 博士は悲しい顔で述べた。
「太り過ぎ以前の問題じゃ」
「本当に痩せ過ぎも太り過ぎも同じですね」
「同じじゃ。全くな」
 こんな話をしてだった。彼等はだ。
 カルピスを牧村に残してだ。彼等は彼等でカルピスを楽しむのだった。そうして彼の帰りを待っていた。帰還を楽しみに待ちながら。


第五十九話   完


              2011・5・13 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧