| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五十三話 怪地その三


「魔神達はあれやこれやと人間の世界で遊んでおったからのう」
「そこでか」
「戦い以外の楽しみを知ったのじゃな」
 博士は言った。
「その結果じゃ」
「そしてああなったのか」
「そうじゃ。おそらくはそうじゃ」
 そしてだ。博士はこんなことも話した。
「魔物が戦いのこと以外の楽しみも知ればじゃ」
「それでどうなる」
「妖怪と変わらぬ」
 そうだというのである。
「それではじゃ」
「同じになるか」
「魔物は戦いを楽しむ妖怪じゃ」
 博士はここでは簡単に述べた。
「そして妖怪は戦い以外のものを楽しむ妖怪じゃ」
「そう、遊びに食べることをね」
「それが妖怪なんだよ」
「つまりはね」
 その妖怪達の言葉である。
「遊びを知った魔物ってね」
「思い出したって言ってもいいかな」
「かもね」
 彼等の間でこんな話もした。
「それってもうね」
「妖怪とあまり変わらないよね」
「戦いが好きでもね」
「それじゃあね」
「そうじゃな。その通りじゃ」
 博士も彼等のその言葉に頷く。そうして述べた。
「それでは変わらぬ」
「だよねえ」
「魔神達も元々妖怪だし」
「最初に生まれたね」
「妖怪の古株でね」
「古株か」
 牧村は彼等のその言葉に反応した。そのうえで彼等に問うた。
「あの連中は古い妖怪達なのか」
「そうじゃよ」
 天狗が出て来て彼に答える。赤ら顔に白い髪と髭、そして高い鼻が何よりもだ。彼が天狗であるということを知らしめていた。
「わしと同じじゃ」
「天狗か」
「わしは長老になるかのう」
「いやいや、わしもじゃぞ」
「わしもじゃ」
 ここで子泣き爺と砂かけ婆も出て来た。
「かなり長生きしておるからのう」
「本当の歳がわからん位にじゃ」
「そこまでか」
「そうじゃ、古いぞ」
「百目達と一緒におったからのう」
 彼等は牧村にも答えた。
「あ奴が子供の頃はよく一緒に遊んだものじゃ」
「そうじゃったな」
「わし等も子供だったしのう」
「そうだったのう」
「あのさ」
 ひょうすべがその彼等に問うた。
「それってどれ位前なの?」
「さて。だからわし等歳はわからんのじゃ」
「長生きしておるからのう」
 ひょうすべにもだ。子泣き爺と砂かけ婆は答えた。
「果たしてどの程か」
「さてさて」
「確かじゃ」
 二人の代わりにだ。博士がこう述べた。
「九尾の狐じゃがな」
「あの女か」
「あれは中国の殷の頃にはもうおった」
 およそ三千年前である。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧