| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ある程度の資質

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「相談にも乗らなくて」
「何もしないでな」
「上から目線で言って感謝もしないで」
「奥さんは働かないことは平気でもな」
「そんな性格だから」
「遂に離婚された」
 そうなったというのだ。
「いい加減嫌になってな」
「そうだったわね」
「そしてそれからな」
「ご実家がうちの檀家さんだから」
「宗派の総本山で修行してもらってだ」
「心根をあらためてやり直す」
「そうしてもらおうと思ったら」
 それがというのだ。
「かえってね」
「宗派の悪口ばかり言う様になったからな」
「本当にあんな人はじめてよ」
「普通はな」 
 示現は苦り切った顔のまま言った。
「あそこでな」
「よくなってくれるわね」
「そうだがな」
 だがそれがと続けた。
「ああしてだ」
「変なこと言う様になったわね」
「しかもふんぞり返ってな」
「偉そうに」
「そして別れた奥さんはずっと何かとしてくれたんだが」
 そうであったがというのだ。
「感謝もしなかった」
「爪切りまで持って行った、だったわね」
「わしはあの時呆れ果てた」
 心から言った。
「爪切りまでお世話になっていても感謝しない」
「爪切りまで言う器の小ささにもね」
「そんなものまで自分のものでない甲斐性なしにな」
「それを人前で言う無神経さね」
「それでどう思われるかわからない恥知らずにな」
「そんなことまで言う恨みがましさに」
「実はあの時にだ」 
 僧衣の中で腕を組んで言った。
「もうこれは駄目かとな」
「思ったのね」
「そうだった、今も働いていないな」
「ずっとよ」
「それで自分のものはいいものばかりだな、服もな」
 着ているそれもというのだ。
「そうでな」
「あの人煙草吸うけれど」
 菊枝はこちらの話をした。
「聞いたこともない様なのよ」
「いい煙草か」
「それを吸ってるのよ」
「そしてそのお金はだな」
「ご実家に毎月行ってよ」
「親御さんから貰ってだな」
 そうしてというのだ。
「得ているな」
「大事にしてくれた叔母さんにお財布落としたって言って」
「借りてもいるな」
「当然返さなくてね、ご実家も」
 そちらもというのだ。
「長男さんなのにご両親の面倒見ないで」
「勝手に暮らしているな」
「それでお金が必要なら」 
 その時はというと。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧