| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

現実世界は理不尽に満ちている!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第65話

 
前書き
ネオ・代表05−1です。第65話となります。
どうぞご覧ください。 

 
 ―――〈ヤマト〉・個別医療室。

 トクトクと、第七空間騎兵隊を率いる男―――斎藤と呼ばれる男は酒を鉄製の椀へと注ぐ。ベッドテーブルに並べられた椀は2つ存在しており、それは彼が用意したもの。

 「せっかくだから、親父さんと飲みたくてな」

 一つは自分の分で、もう一つは尊敬してやまない”親父さん”の分だった。

 「俺は怪我人だぞ?」

 斎藤が”親父さん”と呼ぶ男の名―――土方竜は、苦笑いを浮かべた。空間騎兵隊の斉藤始からは、土方が月面基地で救出した縁から「親父さん」と敬意の念を込めて呼ばれている。

 ベッドに横たわる土方は、上半身を起こす。破壊された第十一番惑星の司令部で重い怪我をし、斎藤以下の第七空間騎兵隊が救助されてより、この医療室にいたのだ。

 回復し今では輸血や輸液などは外されているものの、寝間着の下は包帯だらけ。彼が今もこの医療室にいるのは、名医である佐渡先生より「静養なさってください」と言い渡されいるからである。

 そんな土方は、自分の分が注がれている椀を視て悟る。

 「別れの盃か」

 斎藤は土方の分を注ぎ終わると、酒瓶を脇に置いた。

 「別れなきゃならねぇ。その理由が、分からなくともな」

 斎藤はベッドテーブルに置いた2つの椀―――盃を取ると、その一つを土方へと差し出す。無言でそれを受け取ったのを確認した斎藤は、強い口調で告げる。
 
 「今の〈ヤマト〉は腑抜けだ。敵と戦おうっていう気迫が無いぜ。だったら俺は地球に戻って、戦える艦に乗せてもらう。…親父さんも、同じ気持ちじゃねぇのか?」

 斎藤の言葉を黙って聞いていた土方は、手元の盃を引き寄せた。土方は無言で天井を見上げ、過去へと想いを馳せる。〈ヤマト〉がイスカンダルへ向け出航する数時間前、最後に親友の沖田と言葉を交わした時の事だ。


 ……
 …


 もう、3年以上もの前の事になる。あの日、司令部に存在する沖田の私室を訪ねた。沖田は家族を失ってからずっと自宅ではなく、司令部内で割り当てられた部屋で過ごしてきた。

 第二次火星沖海戦の英雄―――”軍神”とまで讃えられた男だ。人類が地下都市での生活を余儀なくされているとはいえ、それ相応の待遇があるのは当然である。それは、誰もがそう考えていた事だ。軍人でもなく、だ。
 だが、沖田は頑なに固辞した。

 『司令部で寝起きしていれば、突然の事態にも対応出来る。それに、此処は落ち着く』

 申し出が来た際は、これを必ず言っていたのだ。
 
 自分が訪れた際、沖田は〈ヤマト〉へ持ち込む手荷物の整理をしていた。訪れた時には終えたばかりのようだったが、それでも振り向こうともしなかった。―――気配の察知は俺よりも優れているのに、だ。

 「用件は、察しがついている」

 そんな沖田は、振り向くことなく淡々と告げた。それに対し、自分は軽く憤りを覚えた。その身体で〈ヤマト〉に乗るというのか、どうしてもなのか。沖田の親友が心配しているんだぞと、未だに覚えている。―――俺の目は節穴ではないというのに、何年の付き合いだと思っているんだ…。

 既にこの時、沖田の身体は《遊星爆弾症候群》と呼ばれる病魔に侵されていた。そんな身体で、地球の命運に耐えられる筈が無い。

 「イスカンダル航海の旅は、この儂の命を奪うことになるかもしれん。それでも―――」

 ―――俺は行くよ、青い地球を取り戻す為にさ。

 若りし頃の口調で、沖田は穏やかな笑みを浮かべた。お前は、ずるかった。お前は、いつもそうだから…。

 そうして、自分は〈ヤマト〉を見送った。誰もが敬礼する中、沖田だけが穏やかな笑みを浮かべていた。…これが、親友を見た最後だった。


 ……
 …


 「……だからだ」(*小声)

 だが、〈ヤマト〉には亡き親友が乗っている。不思議と、土方はそう感じていた。それは、斎藤もそうだった。彼自身、自分と同じだったからだ。当たり前のように言う彼に、思わず笑ってしまった程だ。

 「これは、俺の親友が命を塗り込んだ艦だ」

 親友と同じ笑みを浮かべ、酒で唇を湿らせた。

 「見届けさせてくれ」

 「…はぁ、しょうがねぇな」

 土方の頼みに、斎藤は溜息を吐いた。それには、反論するという気持ちが無いことが込められていた。やれやれと、呆れているのだ。

 ―――しかし、皆まだ若い。支えになる大人が、必要かもしれませんな。

 ふと、佐渡が口にした言葉を思い出した。…あぁ、そういうことか。言外に何を求めているのか、土方は悟った。どうやら佐渡は、斎藤が「腑抜け」という理由を察していたらしい。

 「沖田、お前の子供達を見届けてやる。親友だからな」

 穏やか笑みを浮かべながら、亡き親友へと静かに語りかけたのだった…。




ーーーーーーーーーー
公開可能な情報:スタースイーパー級 TEイオン砲巡洋艦

艦種:巡洋戦艦(旧名:巡洋艦)
全長:850m
最高速度(大気中)450km
ハイパードライブクラス:1.3
装甲:重量級適応型装甲、対ビームコーティング
武装
・二連装艦首イオン砲x1
・三連装63mm大型対空砲x3
 
概要
 本艦は偵察・防空・攻撃を一体化した巡洋艦である。
 
 艦首には重イオン砲を装備しており、効果的に建物への攻撃をも攻撃可能。
 重イオン砲は高出力エネルギーを持続的に攻撃が可能であり、敵艦に大ダメージを与える。
 
 強力な兵装を装備している艦ではあるが、敵艦に接近されれば三連装大型対空砲ででしか対処する他ない為、砲戦火力はあまり無い。
 
 その為、本艦は常に僚艦と共に行動している。 
 

 
後書き
さてさていかがだったでしょうか。至らないところもあるかと思いますが、温かい目で観ていただけると嬉しいです。ご意見、ご感想お待ちしております。次回もお楽しみに!  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧