| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハッピークローバー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百三十八話 肩と肘その五

「わからないよ」
「そうよね、私もね」
 一華も頷いて応えた。
「煙草はね」
「吸うつもりないね」
「一体何がいいのか」
「わからないね」
「身体に悪いのがね」 
 このことがというのだ。
「わかってるのに」
「吸う理由がわからないね」
「さっきドイツのお話したけれど」
 またこの国の話をした。
「昔の軍人さんは普通に吸いながら会議してたのよね」
「昔は男の人はかなりね」
「吸ってたわね」
「徳に軍人さん達はね」
「それで何かのアニメで煙草吸って」
 そうしつつというのだ。
「ワイン飲みながらね」
「会議していたんだ」
「誰もがね」
「あっちじゃお酒はお水みたいなものだしね」
「ワインも一緒だったわね」
「煙草とね、ああして煙草を皆で吸いながらお部屋の中にいたら」
 達川はそうすればと述べた。
「かなり身体に悪いよ」
「煙草も問題だけれどね」
「煙もね」
 水炊きの鶏肉を食べつつ話した。
「身体に悪いからね」
「駄目よね」
「だからね」
 それでというのだ。
「その場面健康にはね」
「かなり悪いわね」
「ワインはよくても。まああそこにお髭の総統さんいたら」
「ああ、チョビ髭の」
「あの人煙草大嫌いだったから」 
 そして酒を飲まず菜食主義者であった。
「あの人の前では禁煙だったんだ」
「あの人自身も吸わなくて」
「そうだったんだ」
「そのことはいいことね」
 一華は心から思ってこの言葉を出した。
「煙草を吸わないことは」
「あの人は色々やったけれどね」
「生活自体は真面目だったらしいし」
「煙草もね」
「吸わなかったのね」
「それでいいよ、本当にね」
「煙草は身体に悪いから」
 このことをだ、一華は強く言った。
「絶対に吸わないことね」
「そう思うよ」
「それでも吸う人いるわね」
「俺にはわからないよ」
「私もよ。美味しいのかしら」
「いや、それがね」
 達川は煙草の味の話をした。
「あまりね」
「美味しくないの」
「そうみたいだよ」
「そうなのね」
「けれどね」 
 それでもというのだ。
「一旦吸うと中毒になるから」
「ニコチン中毒ね」
「それでね」
「吸う人は吸うのね」
「そうみたいだよ」
「じゃあ興味本位で吸って」
 一華はこう考えて言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧