| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

もう通用しない

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「僕はね」
「そうなんだな」
「いきなり何があったかも聞かないで」
 堀内のロッカールームでの醜悪な行為のことも話した。
「後ろから飛び蹴りなんてね」
「しないな」
「大体暴力って犯罪だし」
 そもそもというのだ。
「訴えられるよ」
「そうだよな」
 同級生も確かにと頷いた。
「暴力はな」
「問題外だよ」 
 それこそというのだ。
「そんなことしたら」
「その通りだな」
「だから僕は堀内みたいにならない」
「堀内みたいなことはしないってか」
「いつもね」 
 それこそというのだ。
「しない様にね」
「心掛けてるんだな」
「うん、球界の紳士なんてね」 
 この都市伝説の話もした、かつては巨人軍は球界の紳士と言われていたのだ。今ではそんな言葉は妄言とわかっている。
「堀内を見ればね」
「違うってわかるな」
「紳士どころか」
「暴力野郎だな」
「紳士は暴力振るわないよ」
 絶対にというのだ。
「下品で偉そうなもの言いもね」
「しないな」
「そうだよ」
 まさにというのだ。
「本当にね」
「その通りだよな」
「何ていうか」
 堀内恒夫、この輩はというのだ。
「あいつは老害だよ」
「ああ、昭和のか」
「本当に昭和四十年代で頭が止まった」 
 そこから、現役時代の最盛期から一歩も成長していないというのだ。
「見事なね」
「老害か」
「うん、ああした老害が偉そうにしていたら」 
 そうであるならというのだ。
「もうね」
「世の中嫌なことになるな」
「実際あいつの文章読んでいて不愉快だし」
 得られるものは何もなくというのだ。
「文章下手でね」
「偉そうでか」
「それでメジャー行く選手のこと頭にないし」
 そうして文章を書いているのだ。
「そりゃ昭和だとね」
「日本からメジャー行くなんてな」
「漫画だったし」 
 だから大リーグボールというものが出たのである、メジャーが当時の日本から見て夢の様な世界だっただけに。
「それでだよ」
「そんなこと言うな」
「それでいて自分をね」
 堀内自身をというのだ。
「大谷さんと比較対象にするとか」
「思い違いもそこまでいくと凄いな」
「ならないよ」
 寿は忌々し気に切って捨てた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧