| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦前の野球

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五章

「なかったわ」
「そうなのね」
「けれどね」
 それでもというのだった。
「これからね」
「ここで飲んで」
「そうしてね」 
 そのうえでというのだ。
「楽しみましょう」
「飲んで食べて」
「そうしましょう」
「それじゃあね」
 呉も笑顔で頷いた、そうしてだった。
 二人でビールで乾杯してから一緒に飲んで食べた、呉はその中で伊月に対してこんなことを言った。
「ここに阪神の人達も来るかしら」
「選手の人達?」
「監督さんやコーチの人達もね」
「どうかしらね」
 伊月はつまみの枝豆を食べつつ応えた。
「それは知らないわ」
「そうなのね」
「ええ、ただね」
「ただ?」
「この辺りにも阪神の影響はあるわね」
 それはというのだ。
「はっきりとね」
「そうなの」
「ええ、甲子園のすぐ傍だから」
 そこにあるからだというのだ。
「だからね」
「阪神の息吹はあるのね」
「戦前からのね」
「台湾や半島の人達のそれも」
「あるわよ、高校野球だってね」
「甲子園でやるし」
「だからね」 
 そうであるからだというのだ。
「それはあるわね」
「そうなのね」
「そう思うわ」
 こう話した。
「今もね」
「そうなのね。戦争前の中学の野球ね」
「今で言う高校野球ね」
「それがね」
 呉は烏賊ゲソを焼いたものを食べながら言った。
「あるなら」
「どうしたの?」
「呉さんの魂は若しかして」
「甲子園にあるかもっていうのね」
「そうじゃないかしら」
「そうかもね」
 伊月もその可能性を否定しなかった。
「巨人や毎日にも行ったけれど」
「毎日って今のロッテよね」
「毎日と大映が合併してね」
「今のロッテになるよね」
「そこに行ったけれど」
 阪神からだ、この時阪神から多くの選手が毎日に行っている。日本のプロ野球が今のセリーグとパリーグに分裂した時のことだ。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧