| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百三十話 時が来たりてその九

「どうもそれがです」
「わからないか」
「はい、陽気で気さくですが」
「しかしああしたことをしたな」
「それがです」
 どうもとだ、命は煉獄に話した。
「矛盾していますし」
「わからないな」
「私も」
「わしもだ、あの様な方がああしたことをしたのかな」
「これまで話していたことを」
「それがわからぬ、しかもな」
 それに加えてとだ、煉獄は言った。
「羽柴殿や前田慶次殿はな」
「普通にお付き合いされていますね」
「お二方以外は皆嫌われているが」
「柴田殿は切り捨てるべきとお考えですね」
「今もな、しかしわし等から見てな」
「あの方がそうしたことをされるとは」
 これまで話した様なことをというのだ。
「思えません」
「そうだな」
「しかし何処か陰もありますね」
「ううむ、それはな」
 煉獄も言った。
「言われるとな」
「不思議な方です」
「というか元々の生まれもわかってないよね」
 大蛇は松永のそのことを指摘した。
「そもそも」
「そうなんだよな」
 煉獄も応えた。
「一応お歳は言われてるけれどな」
「それも自分で言ってるだけで」
「生まれたところもな」
「やっぱり自分で言われてるけれど」
「はっきりしないな」
「そうだよね」
「実は何者か」
 その詳しい出自はというのだ。
「わかっていない」
「これがね」
「実際どういった人なのかね」 
 このことは風も当然わからない、それで首を傾げさせてそのうえで語るのだった。
「わからなくてね」
「余計に怪しく言われているな」
「そうだよね」
「あの人今は織田家の重臣だけれどね」
「間違いなくそのお一人だな」
「殿には随分忠実だし」
 ただし羽柴と慶次以外の織田家の家臣達は全く信用していない。信長の弟の信行も筆頭家老の平手もそれは同じだ。
「そして普段の気さくさから見てね」
「悪い人に見えないけれどな」
「どうしてもね」
「そうだがな」 
 それでもとだ、煉獄は語った。
「陰があって出自がわからねえ」
「そして何処か思わせぶりなこと言うね」
「ああ、本当にどんな人だろうな」
「何か全くわからないよね」
 獣は子供っぽい仕草で述べた。
「お父の言ったことが」
「ああ、何が何かな」
「どうもね」
「闇って何だい、鬼か」
 煉獄は不意に異形の者の名を出した。
「それか土蜘蛛か」
「あやかしですか」
「それか?けれどな」
「もう鬼も土蜘蛛もいません」
 鏡は煉獄に答えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧