| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ九十五 天下の傾きその十

「それはです」
「まだ待つか」
「そうされて下さい」
「それではな」
「まだ暫くお待ち下さい」
「大助にも学問をしてもらいたいな」
「そしてですね」
「そうじゃ、確かな者に育ってもらいたい」
「文武を備えた」
「心もな」
 それもというのだ。
「即ち心技体を全て兼ね備えた」
「拙者以上の武士になってもらいたい」
 幸村は我が子を見つつ微笑んで述べた。
「是非な」
「それでは」
「大助の物心がついたならじゃ」
 その時はというのだ。
「是非な」
「武芸も学問も」
「教えたい」
「そうですね、しかし」
「拙者はじゃな」
「旦那様は優し過ぎます」
 妻だけあってだ、幸村のその気質がわかっていて言うのだった。
「どうしても」
「だからじゃな」
「十勇士の方々もまた」
「どうもな」
「武芸は天下無双であられても」
 一騎当千と言ってもいい、幸村も含めて彼等にはそこまでの強さが確かにある。だが彼等はそれでもというのだ。
「そのご気質は優しく」
「厳しいことはじゃな」
「戦の場ではともかく」
「うむ、共に激しく汗を流すが」
「それでもですね」
「お互いに怒鳴ったり殴ったりすることはない」
 修行の時にというのだ。
「決してな」
「厳しいことを言われることも」
「ない」
 そうしたこともだ、幸村自身が言った。
「どうもな」
「今も大助に甘いですし」
「甘過ぎるか」
「旦那様らしいですが」
「だからか」
「はい、若し大助を天下一の武士にされたいのなら」
「父上が言っておられた」
 幸村は妻に父のことも話した。
「厳しいことはな」
「義父様がですね」
「されるとな」
「そうですか、では」
「そこは父上にお任せするか」
「それがよいかと」
 妻は幸村に微笑んで答えた。
「旦那様ではやはり難しいので」
「厳しくすることはじゃな」
「はい、ですから」
「ではな」
「そのことはそうされて」
「そしてじゃな」
「旦那様と十勇士の方々はそれぞれのやり方で」
 幸村達のそれでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧