| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と二本尻尾の猫

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その四

「お嬢さん成長して内気になったのよ」
「それで彼は」
「別に内気じゃないわ、誰とでもね」
 それこそというのです。
「気さくにお話しているわ」
「正反対だね、そのことは」
「そうね、だからね」
「彼の方はいいとして」
「問題はお嬢さんよね」
「お静さんはお嬢さんから告白してもらうことを考えていたね
「ええ、今もよ」
 そうだと答えるお静さんでした。
「そう考えていたけれど」
「それでもだね」
「お嬢さんが内気だから」
 特にその彼にはです。
「無理よね」
「その娘からの告白はね」
「それじゃあね」
 また言う先生でした。
「お嬢さんが駄目なら」
「それならよね」
「彼の方からだね」
「告白してもらうといいわね」
「それがいいね」
 これが先生のお考えでした。
「やっぱり」
「そうね、それじゃあ」
「ただね、相手はどうかな」
「彼氏は」
「お嬢さんのことどう思ってるのかな」
「それがなのよ」
 ここで、です。お静さんは難しいお顔になって先生に答えました。
「それがまだなのよ」
「わからないの」
「そうなのよ」
 これがというのです。
「残念なことにね」
「ううん、じゃあさらに」
「ええ、調べるわ」
 その彼のことをというのです。
「そうするわ」
「僕もそうしようかな」
「あら、フィールドワークね」
 お静さんは先生の今の言葉にくすりと笑って返しました。
「今回も」
「そうなるかな」
「先生は動くタイプなのね」
「うん、何かあるとね」
 実際にというのです、先生ご自身も。
「足を使うね、馬にも乗るけれど」
「それでなのね」
「今もだよ」
 それこそというのです。
「自分の目でね」
「見るのね」
「そうしていいかな」
「先生の好きにしたらいいわ」
 そこはというのです。
「そこはね」
「そう言ってくれるんだね」
「そう、むしろそうしたことを頭に入れてね」
「僕のところに来たんだ」
「そうなのよ」
 こう先生にお話するのでした。
「私もね」
「成程、そうだったんだ」
「うん、けれどね」
「けれど?」
「いや、噂には聞いてたけれど」
 ここでお静さんは周りを見回しました、そうして動物達を興味津々といった目で見ながら先生にこうも言ったのです。
「色々な動物が一緒なのね」
「僕の友達であり家族だよ」
「皆そうよね」
「イギリスにいた時からのね」
「先生は動物の言葉がわかるからね」
「そうだよ、彼女に教えてもらったんだ」
 ポリネシアの方を見て説明するのでした。
「オウムだけでなく犬や猿の言葉もね」
「教えてもらってそれで」
「会話が出来るんだ」
「それで私ともね」
「いや、君は普通に」
「ええ、人間の言葉も喋られるわ」
 こう先生に答えます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧