| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

蟹の友情

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

4部分:第四章


第四章

 カルキノスを踏みつけだ。その渾身の力で彼を踏み潰した。彼は瞬く間に息絶えてしまった。
「カルキノス!」
 ヒュドラーは友の死に叫び声をあげた。だがそれに気を取られ。
 ヘラクレスの剣に心臓を貫かれた。まさに一瞬の隙を衝かれた。
 こうしてヒュドラーはヘラクレスに倒されてしまった。彼の知らないことだったがヘラクレスはヒュドラーを倒す様に命じられていた。それでここに来たのだ。
 ヒュドラーは最後の首を切られその首は地面に埋められた。そしてその彼にだ。
 カルキノスは最後の力でだ。こう言ったのだった。
「御免、君を守れなかったよ」
 甲羅は割られ潰れていた。それでも何とか言ったのである。
「守る。助けるって言ったのに」
「いいよ」
 だがその地面の中からだヒュドラーは言うのだった。
「本当に俺の為に来てくれたから。俺はさ」
「君は?」
「ずっと孤独だったから」
 このことをだ。今も話すのだった。
「こんな恐ろしい姿で毒もあるから。けれどその俺を受け入れてくれて」
 そしてだというのだ。
「友達になってくれて。最後まで俺の為に来てくれたから」
「だからなんだ」
「いいよ」
 それ故にだというのだ。
「気にしないで。それじゃあね」
「死ぬんだね。君も」
「そうだよ。けれど死ぬ時も一緒だから」
 友であるヒュドラーとだ。共だからだというのだ。
「寂しくはないよ」
「そうなんだ。じゃあ俺もね」
「君もなんだ」
「寂しくはないよ。君と最後まで一緒だからね」
 ヒュドラーは薄れゆく意識の中で微笑みだ。そのうえでだった。
 カルキノスと微笑み合いつつだ。そのまま静かに息を引き取ったのだった。
 そしてカルキノスもだ。そのヒュドラーと共に死んだのだった。
 その彼等を見た者がいた。天空の女神ヘラだ。ヘラは彼等が死ぬのを見てだ。己に使える従神達にだ。こう告げたのだった。
「あの者達を夜空にあげなさい」
「あの蟹と蛇をですか」
「そうせよというのですか」
「はい、そうです」
 まさにそうだとだ。ヘラはオリンポスから彼等、沼のほとりで息絶えている彼等を見ながら述べた。
「そうするのです」
「ですがカルキノスもヒュドラーも怪物ですが」
「それでもなのですか」
「怪物であろうと何であろうと」
 そうしたことには構わない。ヘラは己の従神達に言い切った。
「彼等は夜空にいるに相応しいことをしたのですから」
「だからですか」
「彼等を夜空にあげる」
「そうされるのですね」
「そうです」
 ヘラは彼等の亡骸を見続けている。そこには嫌悪はなかった。
 むしろ心打たれたものがあった。そしてその心のまま己の従神達に告げるのだった。
「是非共。いいですね」
「わかりました。では」
「ヘラ様がそこまで仰るのなら」
「今すぐに」
「彼等は互いに友情に殉じました」
 ヘラは深い心と共に述べた。
「それは何者であろうとも讃えられるべきものなのです」
 こう言ってだ。光に包まれ夜空へとあがっていく彼等を見守るのだった。こうしてだ。
 夜空にカルキノスとヒュドラーはあげられだ。そこで生きることになった。そしてその夜空の中でだ。
 カルキノスは共にい夜空にいるヒュドラーにだ。こう言うのだった。
「僕達はこれからはここでいつも一緒だね」
「そうだね。じゃあこれからはこの奇麗な夜空で」
「ずっと一緒にいよう」
「友達としてね」
 彼等は澱んだ沼地からだ。美しい夜空に移りそこでも友人であり続けるのだった。彼等は今も夜空にいる。そしてそこでだ。その絆を確かめ合い育んでいるのだ。


蟹の友情   完


                    2012・2・25
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧