トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
45,952人
トップ
>>
小説検索
>>
冥王来訪
>>
冥王来訪の感想一覧
「冥王来訪」の感想
2024年 11月 11日 19時 56分
コメント
石破茂氏がトランプ氏と話すのが苦手なわけではありません。東アジアは世界の末端ので、石破茂氏とトランプ氏の会話は非常に遅くて短いです。(この状況はナタニヤフの状況と違う、イスラエルとキリスト教の関係が深いです。)
作者からの返信
2024年 11月 11日 21時 21分
>東アジアは世界の末端ので、石破茂氏とトランプ氏の会話は非常に遅くて短いです。
これは仰る通りです。
日本人は得てして、安倍晋三とトランプの関係が良かったので日本重視と思いがちですが、そんな事はないでしょう。
米国の外交政策を見ていると、欧州と中近東が上位にあって、その後からインド太平洋地域に向くのが一般的に思います。
建国以来その傾向が強いかな……
アチソンラインもアチソンが容共人士だったのもあるでしょうけど、米人にとって冷戦前までは極東はそれほど重要な地域じゃないんでしょうね。
>石破茂氏がトランプ氏と話すのが苦手なわけではありません。
安倍晋三との関係が良かったのは、彼自身がトランプに売り込んで成功したという面もあるでしょう。
西側の首脳が誰も会いに行かないうちにニューヨークのトランプタワーに出向きましたものね。
石破の場合は、良識ある日本国民が恐れていることは、この人物が裏切り癖があることです。
石破は、何かにつけて、不利と思えば、恩義のある人物や組織を捨てる癖があるのです。
その為、そういう不義理をしないか、恐れているのです。
2024年 11月 11日 19時 56分