「冥王来訪」の感想


 
コメント
>この事ならDQNと言われても仕方ないでしょう。

たとえ西洋人では弥助が日本の黒人解放者であると主張しても、人工知能は反論を禁じる、これは汚い自己置き換えではないのが? 
作者からの返信
作者からの返信
 
 今現在、トーマス・ロックリー何某という輩が弥助は武士であるとする研究書風の小説を書いて、海外に盛んに喧伝してます。
 その中には日本の戦国大名が黒人奴隷を買い求めていたなどという根拠のない妄想が書かれていたりします。

 実態はむしろ逆で、ポルトガルやスペインの貿易船は、日本人のキリスト教信者や九州の住民を誘拐し奴隷にしていました。
このことは時の為政者の豊臣秀吉を激怒させ、人身売買に関わっていたとされるキリスト教勢力を弾圧する原因となりました。

 戦国時代から江戸時代初期には外人で武士になった人物はいますが、皆特殊技能を認められて、お抱えになった人ばかりです。
明治のお雇い外国人に近いかな……


>これは汚い自己置き換えではないのが?
 西欧人は自動車規制の事で思うのですが、自分が有利になるように規制を書き換えるのが好きですよね。
今回のガソリン車規制、EV推進もそうだと思います。