「冥王来訪」の感想


 
コメント
呂秋遠という台湾の弁護士は自身のFacebookに、日本のAKB48アイドルが歴史番組を主催できることをうらやましい、もし台湾で同様の番組が開催されたら、間違いなく筋金入りの保守派(中華主義者のこと)から批判されるだろうとをコメントしましたが、私では最初の感想のはAKB48アイドルたちが歴史番組で天皇、被差別民、朝鮮半島、広島への原爆投下についてあえて議論できるでしょうが? 
作者からの返信
作者からの返信
 
 この20年で皇室に関する討論番組は増えた気がします。
皇位継承者問題で、女系天皇を認めさせる方向での世論作りのためでしょうね。
 朝鮮半島問題もこの20年、30年は番組として作られてますよ。
拉致問題と核開発が影響していると思います。
 あとTV局にいる朝鮮人もだいぶ世代交代が起きて、在日4世や5世になっていますから帰属意識も薄くなっているのも大きいでしょうね。
昔に比べたら朝鮮半島や在日朝鮮人の話はできていると思いますよ。
 原爆はそもそもTVで発言するコメンテーターの水準が低いので、毎回結論が核廃絶になることが多いですね。
今のTVだとそもそも核配備賛成の人は出ません。
YOUTUBEやネット番組に出た方が楽でしょうし、知識のないアイドル相手に説明するのも時間の無駄と考えるでしょう。

 被差別民に関しては未だにタブーというか、あえて触れていないと言った方が正しいですね。
ヘタな番組を作ると、法務省の人権擁護局が飛んできますし、TV局の方でも50年前の解放同盟の暴力事件の記憶がありますから、正直やりたくないでしょう。
 私自身も若いころ色々調べたのですが、被差別部落民問題はどうしてもアンダーグラウンドの部分とつながる面もありますし、面倒くさいのです。
もともと日本人は害を及ぼす存在でなければ、そういう人たちが社会の表に出ないでひっそり生きていく分には容認する傾向にあります。
 また、地域共同体の衰退や区画整理によって、かつての被差別部落は消えつつあるのも実情です。
自分がそういう立場であることを知らない人も増えてきています。
 時間が解決してくれるものとして、あえて無視しているという面もありましょう。
けっして悪い事とは思いません。