「冥王来訪」の感想


 
コメント
日本社会には結婚適齢期を過ぎた独身女性が多いですが?そんな女性たちはアメリカからNerdたちに会いましたら? 
作者からの返信
作者からの返信
 
 返信遅くなり申し訳ありません。
ざっと調べたところ、2015年(平成27年)の国勢調査の結果から推定するに、女性35歳の時点で47.1パーセントが独身でした。
https://www.mhlw.go.jp/stf/wp/hakusyo/kousei/19/backdata/01-01-01-08.html

 これは35年前の1980年(昭和55年)の20パーセントと比して、倍以上の増加です。
背景には、1985年(昭和60年)の男女雇用機会均等法と、平成時代以降の社会構造の変化があります。
 この40年間の女性の高学歴化も、非婚率を上昇させる基因になっております。
女性の4年制大学の進学率も1980年には10パーセント前後でしたが、2020年には51パーセントになりました。

 雑誌東洋経済に連載を持っている荒川 和久氏の研究によれば、専門性が高く、収入の多い女性ほど非婚率は上昇しますから、結婚適齢期を超えた女性は基本的に結婚しないでしょう。
 荒川氏の研究によれば、2015年の結婚年齢の中央値は、男性29歳、女性28歳ですから、30前に結婚しないと、まず結婚できないでしょう。
https://toyokeizai.net/articles/photo/610355?pn=4
 男性40歳、女性35歳を過ぎると一気に低下しますから、まあ婚期を逃したらまず無理でしょうね。
これは1980年代と変わっていません。
https://toyokeizai.net/articles/photo/610355?pn=3

>そんな女性たちはアメリカからNerdたちに会いましたら?
 日本の国際結婚の件数はたいして増えていません。
下に厚生労働省の統計を載せておきます。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/marr2.html
 また離婚率も年間2万件に対して、1万件ですから、半数はほとんどすぐ離婚するようですね。https://ricon-pro.com/magazine/95/
 
 現実的ではないでしょう。
一昔前だったら、少し年上の高収入の男性とというパターンもあったのですが、社会構造の変化でそういう事もめっきり減りましたからね……