「冥王来訪」の感想


 
コメント
ウクライナ戦争におけるロシア傭兵はもう一つミリタリーバージョンの社畜でいえますが? 
作者からの返信
作者からの返信
 
 日本企業で例えれば、社畜というより、非正規雇用、人材派遣業ですね。
 社畜は正規雇用でこき使われる階級の低い社員の事です。
現業社員とか、一般職とか、平社員と呼ばれるものです。
多くは高卒以下で、軍隊で言えば下士官、役所だとノンキャリア、吏人ですね。

 対する言葉で、管理職というのがあります。
基本的に4年生の大卒以上で、軍隊では将校、役所だとキャリア官僚、官人ですね。
非現業職とか、総合職とか、幹部社員と呼ばれるものです。

 傭兵は日本社会で言えば、社外に委託した人材派遣業の派遣社員ですね。
社会保険も当初なく、高い給与で一定の期間、派遣された先で働くプロフェッショナル集団でした。
軍隊に当てはめれば、フランス軍の外人部隊とか、民間軍事会社と言った感じでしょうか。
1999年の派遣法改正以降は質が低下し、本当に使い捨ての人材を大量に扱う業種に変更しました。
ロシア軍の外人傭兵はそれに近いですね。